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イギリスにおける排除のリスクの高い生徒に対するキャリア教育・ガイダンス

研究課題

研究課題/領域番号 19K14052
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関仙台大学 (2020-2022)
東北大学 (2019)

研究代表者

白幡 真紀  仙台大学, 体育学部, 教授 (70746552)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードキャリア教育 / キャリア・ガイダンス / キャリア・サービス / 支援の必要な子ども / イギリス / キャリアガイダンス / 移行支援 / オルタナティブ教育 / 早期離脱 / 支援の必要な生徒 / キャリアアドバイザー / 学校マネジメント
研究開始時の研究の概要

本研究は、イギリス(イングランド)の中等学校段階における排除のリスクが高い生徒を対象に、職業・キャリア教育およびキャリア・ガイダンスを通じた学校内外の移行支援についてその政策背景および制度的枠組みと課題を明らかにし、学校主導のキャリア教育・キャリア支援の専門性のあり方について、日本との比較により検討する。

研究成果の概要

本研究は、イギリス(イングランド)の中等学校段階における排除のリスクが高い生徒を対象に、キャリア教育・ガイダンスを通じた学校内外の移行支援についてその政策背景および制度的枠組みと課題を明らかにし、学校主導のキャリア教育・キャリア支援の専門性のあり方について、日本との比較により検討した。2010年の政権交代以降、イギリスのキャリア・ガイダンスは、政府の直接的関与領域を減らし、学校へ責任を委譲する学校主導のキャリア支援へと変化した。これにより、学校のキャリア教育・ガイダンスはどのように変化したか、その実践的課題は何かについて、日英比較による学校内の専門性の確保に焦点を当てて明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的独自性は、これまので先行研究で明らかにされた中等学校に対するキャリア・サービスの役割の減少、専門性の低下、地方当局の関与の低下という知見に加え、学校内外のキャリアに関する専門家が2012年改正後に学校システムの中でどのように位置づけられているかを調査した点である。特に排除のリスクの高い生徒や支援の必要のある生徒に対し、学校が専門性の確保をどれだけシステム内に確保しているか、または別の手段を講じているのかを明らかにした。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] イギリスの中等学校における包摂と排除の考察―義務教育段階の停・退学と支援の必要な生徒に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 雑誌名

      東北教育学会研究紀要

      巻: 25 ページ: 15-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 困難を抱える若者に対する学習機会と支援提供および教育相談体制―イギリスのオルタナティブ学習支援(Alternative Provision)をめぐる課題から―2021

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 雑誌名

      東北教育学会研究紀要

      巻: 24 ページ: 15-28

    • NAID

      40022541310

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] イギリスの学校における包摂と排除の考察 ―学校から弾かれる子どもの移行支援に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 学会等名
      2022年度第4回現代イギリス教育研究会, オンライン, 2022/12/14.
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 支援が必要な生徒の包摂と排除に関する考察―イギリスの中等学校の停・退学に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 学会等名
      日本国際教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスにおける学校の停・退学(exclusion)に関する現状と課題―バルネラブルな生徒の教育支援に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      白幡 真紀
    • 学会等名
      東北教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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