• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ソサエティ5.0に向けたSTEMと人文社会芸術に依る文理融合教育の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14056
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関玉川大学

研究代表者

山田 亜紀  玉川大学, リベラルアーツ学部, 講師 (30768776)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード文理融合 / 学際教育 / 異文化間 / 国際教育 / 学際性 / STEM / 文理融合教育 / 異文化 / STEAM / 異文化教育 / オンライン教育 / 異文化理解 / 国際理解 / society 5.0 / 比較教育 / 科学技術政策
研究開始時の研究の概要

本研究は、第4次産業革命やソサエティ5.0への移行という社会的課題を達成するためのイノベーションの実現に向けてSTEM・人文社会科学・芸術を統合した文理融合教育を、日米の学士過程教育を事例として比較し、次世代型コンピテンスを把握する。専門に拘泥された構造の克服を行い、文理融合を実現し、次世代型コンピテンスを習得するという課題は現在の日本の大学教育が直面している大きな課題である。本研究では文理融合という視点からSTEMと人文・社会・芸術系との学際型教育プログラムを日米で比較 検証するために、日米への教員や学生への面接調査と日本の産業界で働く大学卒業生へのWEB調査を研究方法として実施する。

研究成果の概要

世界規模での教育と社会の仕組みがますますデジタル化が進展し、情報社会も加速度的に浸透し、教育現場でも多文化、分野横断、そして専門とは異なる学問に触れる機会が多くなった。高等教育の当事者たちがどのように議論し、話し合い、そして学問は分野を問わず科学的態度が本質的な意味で根幹がつながっている、ということを本研究の国内・国外調査(学生調査、教員調査、諸外国のケースなどを)を通して明らかになった。また、新型コロナウィルスによる感染症への対応で、態度が積極的・消極的問わず、オンライン教育が否応なしに導入され、学問分野の隔たりを超え、学際的な学び、そして異分野の知識を得る重要性も明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、日本においてSTEM分野人材の需要が高まる中、学際教育の必要性、専門分野以外の異なる学問領域への俯瞰力と知識を獲得する必要性について検討した。その中で分野を問わず、例え学問の手法、学びのプロセス、アプローチする姿勢等に違いが認められるものの、科学的態度や思考は学びの根幹として、諸分野で共有しているということが、国内外のデータをもとに示すことができた。国境を超えて人々のつながりが進む中、今後の学問のあり方として、異分野での学び、学際性、また文理融合を通して幅広く学ぶ姿勢の重要さが、より今後の知識基盤社会に重要になっていく。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 10件、 招待講演 4件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] コロナ禍におけるグローバル教育の意義の問い直し-国際的視野を見出す授業の実践を通じて-2022

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 15 ページ: 61-75

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] STEMからSTEAM教育へー次世代型コンピテンス育成に向けての挑戦と課題ー2021

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 14 ページ: 59-68

    • NAID

      40022540585

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Japanese Higher Education: the Need for STEAM in Society 5.0, An Era of Societal and Technological Fusion2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      Journal of Comparative & International Higher Education

      巻: 13 ページ: 44-65

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] STEMからSTEAM教育へ:次世代型コンピテンス育成に向けての挑戦と課題2021

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 14 ページ: 59-68

    • NAID

      40022540585

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学院における異分野融合プログラムの課題に関する一考察ーSTEM系を含む博士課程教育リーディング大学院プログラムの事例からー2019

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟、山田亜紀
    • 雑誌名

      同志社大学 評論・社会科学

      巻: 130 ページ: 65-83

    • NAID

      120006729706

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニゲルイス:センサ付き家具を利用したデバイスアート2019

    • 著者名/発表者名
      大図 岳, 山田 亜紀, 岩田 洋夫
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      巻: 24 ページ: 187-194

    • NAID

      130007670402

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ウィズコロナにおける異文化学習:インターネット情報を通じたデジタルネイティブ世代の学びのプロセス2022

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第43大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Teaching International Studies in the COVID Era: The Digital-Native Generation of Japanese University Students2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      International Association for Intercultural Education (IAIE)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Connected to the World: An Exploratory Study of Changing Interest in the World due to the Pandemic Among Japanese University Students2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Douglas Trelfa, Yuichiro Koyama
    • 学会等名
      Inequality, Mobility, and Labor in Africa & the Asia-Pacific Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Japanese University Student's Attitudes Toward International Careers and Study Abroad During the Covid-19 Pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Douglas Trelfa, Yuichiro Koyama
    • 学会等名
      ACE2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Changes of Globalization and Higher Education Reform in Japan: Ante and Post COVID-192021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      7th Global Higher Education Forum 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Bridging Global and Local Education During the COVID-19 Era2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      The 13th Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ロサンゼルスのミレニアル世代新一世に見るアイデンティティ・ポリティクス2020

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      日本移民学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Online Education in the COVID-19 Pandemic Era: Improving Outcomes Through Student and Faculty Feedback2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      ACE Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Importance of STEAM education: Media Art in Societal and Technological Fusion2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      Doshisha Center for Higher Education and Student Research International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本の大学院における異分野融合プログラムの実現に向けてーSTEM経の博士課程教育リーディング大学院の事例を通してー2019

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟、山田亜紀
    • 学会等名
      大学教育学会 年度課題研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Possibilities of Liberal Arts and STEAM Education2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      ACE 2019, Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Society 5.0, the Need for STEAM in an Era of Societal and Technological Fusion2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      UCLA Sci Art Summer Institute, CNSI(California NanoSystems Institute) UCLA
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日米のSTEM系学生に文系科目を教授することの意味と課題2019

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] the need for STEAM in Society 5.0, an era of societal and technological fusion2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      JAIST STEAM SYMPOSIUM International Symposium on STEAM Learning
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Internationalization of Higher Education During the COVID-19 Pandemic: A Case Study of the Japanese Digital Native Generation and Social Media Use (担当章)2023

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031158957
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] STEM Field Demand and Educational Reform in Asia-Pacific Countries(担当章)2023

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      Oxford University Press
    • ISBN
      9780192845986
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Transformation of Higher Education in the Age of Society 5.02023

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada, Aki Yamada, Deane E. Neubauer
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783031155260
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Cultivating Future Competencies Through Interdisciplinary Education in the Society 5.0 Era (担当章)2023

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783031155260
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Globalization and Higher Education Reform in Japan: Pre and Post Covid-19 (担当章)2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030831356
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Globalisation in Higher Education: Bridging Global and Local Education2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030660024
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Japanese American Millennials Rethinking Generation, Community, and Diversity2019

    • 著者名/発表者名
      Michael Omi, Dana Y. Nakano, and Jeffrey T. Yamashida
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      Temple University Press
    • ISBN
      9781439918241
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ロサンゼルスの新日系移民の文化・生活のエスノグラフィ-新一世の教育ストラテジーとその多様性- (単著)2019

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915739
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Active Learning, Beyond the Future2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Reiko Yamada
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      IntechOpen
    • ISBN
      9781839622434
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi