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デンマークにおける学力観と評価観―口頭試験に焦点をあてて

研究課題

研究課題/領域番号 19K14069
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京海洋大学 (2021-2023)
都留文科大学 (2019-2020)

研究代表者

市川 桂  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60754546)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード評価 / 学力 / 多様性 / デンマーク / 口頭試験 / 数学
研究開始時の研究の概要

デンマークでは、9年生対象の義務教育修了試験に口頭試験を含めて実施している。子どもが義務教育の中で身につけるべき力として、他者とのコミュニケーションを通じて自らの考えを深めていくことを掲げ、解答がひとつではない課題に取り組む能力を測定するという実践は、これからの社会における学力テストの在り方をどのように考えるのかということについての指針となり得る。本研究は、デンマークにおける学力テストについて(1)教育の目的、(2)教授学習の方法と学習成果の測定方法としての学力テスト、(3)教員の役割の3つの側面から実態を解明し、学力観と評価観について考察を行うものである。

研究実績の概要

研究実績としては、国内学会で1件、国際学会で2件の口頭発表を行うとともに、国際共著論文1本が学術誌に掲載された。
以上に加えて、本研究の総まとめとして、東信堂から単著『デンマークの多様性教育』を出版した。この本は、多様性教育と聞いて、多くの人々がイメージするものとは異なる視点から執筆した。従来の多様性教育の研究で扱われてきたのは、エスニシティや宗教、ジェンダーなどで、学力という側面から多様性を論じたものは非常に限られている。
子どもたち一人ひとりが主体性をもって多様な人々と協働して学ぶことを目指すときに、どのように学力をとらえ、それを評価するのか。主体性と協働性とともに多様性が学力の三要素のひとつとなった現在の日本にとって、デンマークの教育と評価の実践は示唆に富んでいると考えた。
この本は、十分な研究遂行ができなかったコロナ禍の3年をはさんだ5年間の研究成果をまとめたものである。都留文科大学で担当した留学生対象の授業中に、デンマークでは口頭試験が重視されていることを留学生から聞いて興味を持ち、そこではどのような問題が出されているのか、誰が作問しているのか、誰が採点するのか―と次々にわいてきた疑問に対する答えを求めて研究を行ってきた。そのため、個々の研究対象に対する考察は、今後後継研究を通じて深く掘り下げていく必要がある。特に、本研究に関連する思想・哲学や歴史については、原典をあたりながら理解を深めていきたいと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

これまでの研究成果を書籍化することができたからである。
この本では、日本よりも国土も人口も小さな国・デンマークの教育に注目して、多様性を認め育むことを可能にしている学力と評価のあり方を考察している。九州くらいの面積(グリーンランドやフェロー諸島を除く)に東京都の半分くらいの人々が暮らしているデンマークは、ドイツなどの強国に囲まれながらも、独自の言語(デンマーク語)を維持し、家具などのデザイン産業で世界をリードしている。このことから、デンマークについて研究することは、これから人口縮減期を迎える日本が、中国やロシアの隣人として独立を維持しながら生き残る道を模索するときの好事例となり得ると考えた。
本研究を書籍化することによって、広く社会に研究成果を発信することができた。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策としては、既述のとおり、個々の研究対象に対する考察を行っていく必要があると考えている。特に、本研究に関連する思想・哲学や歴史については、原典をあたりながら理解を深めなければならない。また、本研究の後継となる基盤(C)の研究を遂行していく予定である。
科研費の補助期間は一年延長してあるが、これは出版および本の納品が年度内にできない可能性を考えての措置であった。令和6年度は、令和5年度中に出版した本を献本し、本書を用いた研究会を開催予定である。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Bygdeskoler og fjernundervisning: Den aktuelle situation og udfordringer for Folkeskolen i Gronland2024

    • 著者名/発表者名
      Katsura Ichikawa and Britt Due Tiemensma
    • 雑誌名

      Tidsskriftet Gronland

      巻: 1 ページ: 2-10

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] デンマークにおけるテストと評価ー義務教育修了試験・数学を事例にー2020

    • 著者名/発表者名
      市川桂
    • 雑誌名

      都留文科大学研究紀要

      巻: 92 ページ: 69-80

    • NAID

      40022386028

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Reintroducing the oral group examination in Mathematics: A case study of a protest in Denmark2024

    • 著者名/発表者名
      Katsura Ichikawa
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デンマークの旧植民地・グリーンランドにおける教育の実態と課題2023

    • 著者名/発表者名
      市川桂
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Assessment through oral exams: Final examinations for compulsory education in Denmark2023

    • 著者名/発表者名
      Katsura Ichikawa
    • 学会等名
      World Education Research Association
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍の切り抜け方―新しい研究テーマをスタートさせたばかりの中堅編2022

    • 著者名/発表者名
      市川桂
    • 学会等名
      日本比較教育学会ラウンドテーブル「困難な状況下における海外調査―着想から論文執筆に至るまで」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] デンマークにおける義務教育修了試験とZPD-ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」を測定する2022

    • 著者名/発表者名
      市川桂
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] An analysis on the end of compulsory education exams in Denmark: Focusing on the oral assessment in Mathematics2021

    • 著者名/発表者名
      Katsura Ichikawa
    • 学会等名
      the 65th Annual Conference of the Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 北欧・デンマークにおける評価の在り方2021

    • 著者名/発表者名
      市川桂
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The evaluation in Denmark: An analysis through oral examinations2020

    • 著者名/発表者名
      Katsura Ichikawa
    • 学会等名
      the 64th Annual Virtual Conference of the Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] デンマークの多様性教育2024

    • 著者名/発表者名
      市川桂
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798919065
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 北欧の教育再発見ーウェルビーイングのための子育てと学び2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子・佐藤裕紀・本所恵・林寛平・北欧教育研究会編著
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

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