• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル人材育成のための学際的ヒューマンライツ教育の創出-日英米の比較を基に-

研究課題

研究課題/領域番号 19K14084
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東北大学

研究代表者

高橋 美能  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60574168)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードグローバル人材 / 学際的ヒューマンライツ教育 / 日米英の人権教育 / 人権の共通価値化 / 人権教育 / 日本 / 米国 / 英国 / 国際的人権教育モデル / 人権 / ジェンダー / 東日本大震災 / 個別具体的な課題 / 普遍的な概念 / 学際的人権教育 / 人権の普遍性 / 人権の個別具体性 / エンパワーメント / 当事者性 / ヒューマンライツ / 日米英の比較 / 人権教育プログラム / 社会的弱者 / 人権と歴史 / 社会正義 / 法律 / グローバル人材育成
研究開始時の研究の概要

グローバル化する社会の中で、構成員である私たちが多文化理解を深め、共生関係を構築するために、『人権の共通価値化』を図ることが課題である。この課題の解決には、人権の普遍性を表面的に学ぶだけでなく、地域固有の人権問題を位置づける教育、いわゆる『学際的人権教育』が有効かつ必要であると考える。しかし、日本では高等教育における人権教育の方針が確立しておらず、大学や教員の裁量により展開されている。
このような現状をふまえ、本研究では『グローバル人材の育成』という観点から、日本の人権教育の実態を批判的に分析し、英米の人権教育の成果を融合させながら、新たな枠組みを構築・プログラムを創出し、国内外に発信する。

研究成果の概要

本研究は、日米英の大学における人権教育の理論と実践について比較研究を行い、3か国の共通性、相違性を確認し、共通する人権教育のガイドラインを創出することを目標としていた。人権を1つの専門分野として学位取得プログラムを提供する米英では、人権の普遍的な側面を中心にプログラムを構成しながら、地域特有の人権課題やジェンダーを取り上げる傾向が強いことも確認された。教育手法の特徴として、課題に対して学生が自ら学ぶよう仕掛けが工夫されており、学生の自主的な学びをサポートする体制が敷かれていた。
本研究のまとめとして、得られた知見を基に「多文化共生と人権教育」という点から、具体的な実践計画としてまとめた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、日本の大学における人権教育の課題を確認し、米英の人権教育の実態やその中で取り上げているテーマを調べ、授業を見学や担当教員に聞き取りすることで、3か国に共通する人権教育のガイドラインに何かを探求した。個々の人権課題は地域性に根差す場合が多く、普遍的である人権の概念には、地域性を無視することができない事情があることも明らかとなった。このことは人権教育が、実践する場所や対象によって内容が異なってくることを意味しており、1つのマニュアルにまとめ、プログラムとして提案することが難しい事実も示唆された。他方、共通する視点も確認でき、日本の人権教育の普及・発展に寄与する知見が得られたと考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (3件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 東北大学の全学教育改革後の国際教育科目の課題 -課題解決に向けた実践例の紹介-2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 9 ページ: 49-158

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対面とオンラインのハイブリッドで実践する国際共修授業の課題‐参加する学生間の意識と参加態度の違い-2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      東洋大学 国際教育センター紀要

      巻: 1 ページ: 99-113

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学で留学生と国内学生が共に『人権』を学ぶ授業の効果‐オンラインによる国際共修授業の実践‐2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      人権教育研究

      巻: 22 ページ: 51-62

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米英の大学の学部で実施される人権教育の実態調査2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      人権教育研究

      巻: 21 ページ: 65-78

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多様なバックグラウンドを活かす国際共修授業の実践-オンラインで実践する授業のメリットとデメリット-2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 7 ページ: 79-90

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対面による国際共修授業の意義と効果-新型コロナウイルス流行前の実践から-2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 7 ページ: 331-343

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様なバックグラウンドを持つ学生が共に学ぶ人権教育-国際共修授業の効果と課題-2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      留学生交流・指導研究

      巻: 23 ページ: 93-106

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〔文献・図書紹介〕『多様性が拓く学びのデザインー主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実践-』2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 53 ページ: 188-189

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の大学における人権教育の実践と課題-全国の人権教育実施調査を基に-2020

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      人権教育研究

      巻: 20 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際共修の効能と課題-コミュニケーション能力の向上を図る3大学実践事例-2020

    • 著者名/発表者名
      尾中 夏美, 髙橋 美能, 黒田 千晴
    • 雑誌名

      ウェブマガジン「留学交流」

      巻: 2020, 4 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際共修授業の普及と多様なバックグラウンドの学生同士の多文化共生2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 雑誌名

      ウェブマガジン「留学交流」

      巻: 7月号 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ”Challenges of Human Rights Education in Japanese Universities-Comparison between Japanese HRE and Other Countries’2023

    • 著者名/発表者名
      Mino Takahashi
    • 学会等名
      Hawaii International Conference On Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多様なバックグラウンドを持つ学生が『人権』を学ぶ意義と効果-対面とオンラインで実践した国際共修授業を比較して-2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 学会等名
      第43回異文化間教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 国際共修ルーブリック-開発とそのプロセス-2022

    • 著者名/発表者名
      末松和子,北出慶子,村田晶子,尾中夏美,髙橋美能,秋庭裕子
    • 学会等名
      第43回異文化間教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オンラインによる国際共修授業における学生間の学び-留学生と国内学生が共に学ぶ授業の中で-2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 学会等名
      留学生交流・指導研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ポストコロナ時代に向けた『留学』プログラムと留学啓発活動:東北大学の事例2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能,坂本友香
    • 学会等名
      留学生教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスの学生と東北大生のオンライン交流の意義と効果-双方の学生が共に取り組むプロジェクトを事例に挙げて-2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 学会等名
      第9回留学生交流・研究指導研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様なバックグラウンドを生かす国際共修授業の実践-オンラインで実施する授業のメリットとデメリット2020

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 学会等名
      第25回留学生教育学会年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オンラインでもできる!『国際共修』ワークショップ2020

    • 著者名/発表者名
      末松和子、北出 慶子,秋庭 裕子,髙橋美能
    • 学会等名
      Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 留学生と日本人学生が共に学ぶ人権学習-多文化共生の実現を目標に据えて-2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 学会等名
      第8回留学生交流・指導研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際共修授業の効能と課題:コミュニケーション能力の向上を図る3大学の事例2019

    • 著者名/発表者名
      末松和子,尾中夏美,黒田千晴,髙橋美能
    • 学会等名
      第24回留学生教育学会年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 多文化共生社会の実現に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋美能
    • 学会等名
      総務省主催宮城県共催多文化共生地域会議
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Practices and Challenges of Human Rights Education in Japanese Universities2019

    • 著者名/発表者名
      Mino Takahashi
    • 学会等名
      International Conference on Education for Human Rights and democratic Citizenship: the challenges of intergenerational justice
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 人権論の教科書2021

    • 著者名/発表者名
      古橋 エツ子 監修 和田 幸司 編著
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091737
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 多様性が拓く学びのデザイン-主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実践2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤智子・髙橋美能
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750349749
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 国際共修-文化的多様性を生かした授業実践へのアプローチ-分担執筆「第8章 教育の国際化を原点とする国際共修授業」,髙橋美能2019

    • 著者名/発表者名
      末松和子・秋庭裕子・米澤由香子編著
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915760
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 髙橋美能ホームページ

    • URL

      http://human-rights-education.ihe.tohoku.ac.jp/index.html

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/Mino_Takahashi

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 東北大学教育学研究科

    • URL

      https://www.sed.tohoku.ac.jp/laboratory/detail---id-17.html

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 髙橋美能HP

    • URL

      http://human-rights-education.ihe.tohoku.ac.jp/publication.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 髙橋美能研究成果個人ホームページ

    • URL

      http://human-rights-education.ihe.tohoku.ac.jp/index.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi