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開かれたカリキュラム評価の理論と方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14091
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードカリキュラム開発 / 羅生門的接近 / カリキュラム評価 / 学校を基礎にしたカリキュラム開発 / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ評価 / ステイクホルダー / 意思決定 / 参加 / OECDCERI / 総括的評価
研究開始時の研究の概要

研究の内容は大きく二つに分けられる。
ひとつは、日本における諸外国のカリキュラム評価研究(厳密な効果か教師個人の即興的な意思決定かといった摂取の仕方)を批判し、再創造することである。
もうひとつは、、学校や学年やコースといった中間レベルにおけるカリキュラム評価に資する、具体的な方法の開発である。とりわけ、学校や学年やコースといった集団内における、目標と評価基準に言及する言語が生成し定着する過程の解明である。

研究成果の概要

OECD-CERIのカリキュラム評価論の変遷を明らかにすることで、日本におけるカリキュラム評価論を再創造した。やや具体的には、日本において部分的にしか紹介されてこなかった1970年代のOECD-CERIにおける「カリキュラム開発」セミナーの成果を体系的に整理し、1970年代のOECD-CERIにおいては、「行動目標とそれを参照した量的評価」への批判は確かに存在したが、その理由は多岐にわたっており、それらの交点は「行動目標を参照した量的評価」のあり方が重要なステイクホルダーを評価から除外するという点にあったことを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来、1970年代における「行動目標」や「評価に対する古典的アプローチ」に対する批判は、カリキュラムの成果を量的に測定することがカリキュラムを改善するとは限らないという批判だったと捉えられてきた。しかしながら、詳細に検討した結果、1970年代のカリキュラム評価論においては、「意思決定としての評価」と「改善としての評価」という二つの立場があったということが明らかになった。このことを通して、「エビデンスに基づく教育」が席巻する現代において重要となる、「意思決定としての評価」と「改善としての評価」二つの系譜を整理し両者の関係を描き出すという仕事を行うための基礎を提供することができた。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 日本のカリキュラム編成論における基本問題-カリキュラムの領域論の意義2022

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 31 ページ: 64-65

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 福井県立若狭高校における2011(平成23)年指定第1期SSHカリキュラム開発の検討-カリキュラム改革のビジョンと共通教育目標を模索するプロセス-2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 18 ページ: 23-45

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育評価における共通教育目標・内容設定の方法論を探る-カリキュラム開発の「羅生門的接近」をめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 44 ページ: 37-48

    • NAID

      130007826241

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(2)1970-80年代-藤岡信勝における社会科教授学研究の方法論の特質2019

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 17 ページ: 12-29

    • NAID

      120006870617

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [学会発表] 国語の学力構造と観点別評価2022

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 事例研究の過程と成果報告のあり方-学習成果物の公刊を通して再検討可能性を創出する-2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムの領域論の意義-学習指導要領編成に関わる基本的問題のリスト化に向けて-2021

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 1970年代のOECD-CERI「カリキュラム開発」プロジェクトにおける「行動目標」「教育評価に対する古典的アプローチ」批判の諸相2019

    • 著者名/発表者名
      八田幸恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 時代を拓いた教師たちⅢ-実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉2023

    • 著者名/発表者名
      川治亜弥子編
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      4820807366
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] カリキュラム研究事典2021

    • 著者名/発表者名
      クレイグ・クライデル編、西岡加名恵・藤本和久・石井英真・田中耕治監訳
    • 総ページ数
      834
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623087549
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育評価重要用語事典2021

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4186042314
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 授業研究2019

    • 著者名/発表者名
      木村 優、岸野 麻衣
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788516314
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小学校 新指導要録改訂のポイント 新3観点による資質・能力の評価がわかる!2019

    • 著者名/発表者名
      石井 英真、西岡 加名恵、田中 耕治
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      4820806564
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 評価と授業をつなぐ手法と実践2019

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      4324107297
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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