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ドイツにおける「六八年運動」の教育学的帰結と今日的課題

研究課題

研究課題/領域番号 19K14093
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関山口大学

研究代表者

熊井 将太  山口大学, 教育学部, 准教授 (30634381)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワード六八年運動 / 教育の心理学化 / 教育学
研究開始時の研究の概要

「ドイツにおいて「六八年運動」が、教育領域に与えた影響とはどのようなものであったのか」という問いに応えるべく、具体的には次のことを問う。
問1.教育領域において「六八年運動」は今日どのように評価されているのか。とりわけ、「ブエブ論争」の中で「六八年運動」はいかに再構成されたのか。
問2.「六八年運動」から50年を経た今日の評価は、これまでの評価(例えば、肯定的な評価のピークであった90年代末頃の評価)と比較してどのような特徴を有しているのか。
問3.「六八年運動」は、旧東ドイツと旧西ドイツで異なる展開を遂げたが、両国の出身者による評価の違いは存在しているか。

研究成果の概要

本研究の成果は大きく二点ある。一つには、社会学や政治学の議論も参照しながら、ドイツにおける「六八年運動」の帰結と現代的課題を「規律と指導のルネサンス」という視点から明らかにしたこと、もう一つには、「六八年運動」がサイコブームの起点となったように、反権威主義の教育が「心理学化」を招くプロセスを学説史的な視点から示したことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育学の中で「規律」「指導」といった言葉はネガティブに響きやすく、「主体的な学び」などの見目麗しい言葉の陰に隠れやすい。しかし、教育実践上は不可避の概念であり、ドイツにおいてこうした議論を避けてきたことの自己反省が行われていることは、日本の教育学に対しても課題を提起するものである。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (5件)

  • [学会発表] 教育の心理学化に関する学説史的研究―「異常児たち」の科学的構成をめぐって―2022

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「教育の心理学化」に関する学説史的検討2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツにおける実験心理学と科学的教育学の成立と展開―その関係史に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 異年齢集団における学び―その動向と課題2020

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習の個別化と学級授業との関係性2019

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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