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学校から職業への移行支援における後期中等教育後の進路保障施策に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14095
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関愛知教育大学 (2022-2023)
高知大学 (2019-2021)

研究代表者

石嶺 ちづる  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80551655)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学校から職業への移行 / 後期中等教育 / アメリカ / 進路保障 / 職業教育
研究開始時の研究の概要

本研究では、学校から職業への移行支援における後期中等教育後の進路保障施策(就学と就労の柔軟な組み合わせによる多様な進路の確保施策)の分析を通して、地位の低下が見られる中等職業教育の今日的役割を解明することを目的とする。具体的には、アメリカのハイスクールを事例とし、2010年代以降の「進学とキャリアの双方」に備える(“college and career” ready)改革の実態を分析する。特に、ニューヨーク市のP-TECHの特徴を、1)学区の教育政策における位置づけ、2)プログラムの実施状況と実施に関わる諸機関の役割と連携、3)プログラムの成果と課題について明らかにする。

研究成果の概要

本研究では、ニューヨーク市におけるP-TECHプログラム実践の分析を通して、学校から職業への移行支援における後期中等教育後の進路保障施策の分析を通して、地位の低下が見られる中等職業教育の今日的役割を解明することを目的とした。具体的には、1)学区の教育政策における当該プログラムの位置づけ、2)具体的なプログラムの実施状況と実施に関わる諸機関の役割と連携の実態、3)プログラムの成果と課題を研究課題として設定した。具体的な研究成果として、①当該プログラムの実施運営主体である市教委と市立大学の役割分担と連携、②実践校における高大接続カリキュラムの実態の解明、③実践校の生徒の学力達成が挙げられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義は、高等教育段階の学費負担の軽減に関する新たなモデルの構築である。NYC P-TECHではDual Enrollment(DE)によってハイスクール在学中に無償でカレッジの単位を取得する。このことによって、高等教育進学後の在学期間を短縮し、学費の負担を軽減することが試みられている。
研究成果の社会的意義は、日本におけるP-TECHモデルに基づく改革への示唆である。近年、日本においても東京都などでP-TECHモデルによる職業教育の高大接続の改善を志向するプログラムが開発されている。これらのプログラムの質保証に本研究の知見が示唆を与えるといえる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [国際共同研究] ニューヨーク市立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] オハイオ州立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ニューヨーク市立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの学校から職業へ移行支援における職業教育の高大接続の特徴―NYC・P-TECHのMECAを事例とし て―2023

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 72 ページ: 50-58

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アメリカの学校から職業へ移行支援における職業教育の高大接続の特徴―NYC・P-TECHのMECAを事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 72 ページ: 50-58

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較―第1次報告―2023

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之、立石慎治、峯啓太朗、石嶺ちづる、岡部敦、白幡真紀、京免徹雄、藤田駿介
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アメリカの学校から職業へ移行支援における 職業教育の高大接続の特徴 -NYC・P-TECHを事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本教育制度学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] NYC P-TECHにおける支援機関の役割―ニューヨーク市教育委員会とニューヨーク市立大学ECI統括部局を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本職業教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカの高校教育改革と移行支援2021

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      アメリカ教育史研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 世界のキャリア教育2021

    • 著者名/発表者名
      ライアン優子・岡部敦・京免哲雄・石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本職業教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アメリカのハイスクールにおける後期中等教育後の進路保障施策の特徴―NYC P-TECHを事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本産業教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 最新教育キーワード-165のキーワードで押さえる教育2024

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之、佐藤博志、長田友紀、平井悠介
    • 総ページ数
      345
    • 出版者
      時事通信出版局
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 第8巻 特別活動・生徒指導・キャリア教育2021

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之,森田愛子
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003495
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 第4巻 教育法規・教育制度・教育経営2021

    • 著者名/発表者名
      藤井 穂高 ,滝沢 潤
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新版 キャリア教育概説(日本キャリア教育学会)、Ⅶ第4節2020

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491042640
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 職業教育研究の諸相2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木英一・吉留久晴
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 最新教育キーワード-155のキーワードで学ぶ教育2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤博志・根津朋実・平井悠介・藤田晃之
    • 総ページ数
      321
    • 出版者
      時事通信出版局
    • ISBN
      9784788716193
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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