研究課題/領域番号 |
19K14098
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
住岡 敏弘 大分大学, 教育学部, 教授 (70304376)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | アメリカ教育 / アメリカ教育行政 / アメリカ教育制度 / チャータースクール / チャーターシステム / ジョージア州 / チャーター・システム / アメリカ教育改革 / 学力政策 / マイノリティ教育 |
研究開始時の研究の概要 |
アメリカ合衆国ではEvery Student Succeeds Act(ESSA法)が制定され、州スタンダードとアセスメントが州に任されるなど、連邦と州の関係が変わりつつある。そのなかで公教育を実際に管轄する州政府の具体的な教育政策や改革動向が注目を集めている。そこでESSA法のもとでジョージア州が進めるチャーター・システム(CSys)を『黒人の側から』分析し、その特質と課題を明らかにする。すなわち、本研究においてはCSysの法的・制度的枠組みを整理するとともに、CSys導入による学区教育委員会の組織上の変化並びにCSysが黒人の公教育に与えた影響を明らかにする。
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研究実績の概要 |
今年度は、マイノリティである黒人の立場から、チャーターシステムやチャータースクールをどのように評価しているかについて、先行研究の動向を把握するとともに、全国的な黒人人権団体である、NAACP(全国黒人地位向上協会)へのインタビューを試みた。(インタビューは新型コロナウィルスの感染防止のため延期となった。) 先行研究では、カリフォルニア大学ロサンゼルス校教授で、公民権プロジェクトのリーダーである、オーフィールド・ゲーリー氏の一連の研究成果に注目し、ブラウン判決以降の公立学校の人種分離撤廃の進行と学校選択の関係性に焦点を当て、1980年代から2000年代の連邦政策や各州の政策動向を分析し、黒人にとってのチャータースクールやジョージア州のチャーターシステムの問題点について明らかにした。 また、ジョージア州のチャーターシステムと類似の改革を行った、ルイジアナ州ニューオーリンズ市の事例について、J・セレステ・レイの研究成果をもとに分析を行った。ニューオーリンズ市は、市内の公立学校はすべてチャータースクールとなっており、同市のすべての公立学校はチャーターにもとづく柔軟な学校経営が行われていると考えられてきた。しかし黒人の教育者、黒人コミュニティのメンバー、および黒人両親は意思決定の場から意図的に排除されており、一方で、意思決定に携わっていた白人メンバーには説明責任が課せられていないなどの課題が明らかになった。 これらの先行研究の分析を通じて、黒人の側からジョージア州のチャーターシステムを分析する上での研究視点を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルスのパンデミックの影響で、長らく海外調査ができず、研究の進行が大は幅に遅れていた。しかし、今年度末にようやく海外調査を実施することができた。そこで、これまで予定してきた研究内容の一部をようやく実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
来年度は、今年度のチャータースクールやチャーターシステムをめぐる先行研究の分析を踏まえ、黒人の側からみて、ジョージア州のチャーターシステムにどのような特質と課題があるか、現地調査を実施し、明らかにしていく。
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