研究課題/領域番号 |
19K14099
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 都留文科大学 |
研究代表者 |
山辺 恵理子 都留文科大学, 文学部, 准教授 (60612322)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 教師教育 / 批判的思考 / 道徳性 / 論争問題 / 対話 / 共生 / プログラム開発 / リフレクション / 哲学対話 / 哲学教育 / オンライン教育 / 熟議 / 民主主義教育 |
研究開始時の研究の概要 |
個々の教師に対して論理的整合性と倫理的寛容性が両立する教育実践を実現させるために、教師教育者はどのような学術的基盤に立脚して教師の能力開発にあたり、社会からの期待に応えればよいのであろうか。本研究は、この問いを探究するために手法としての「リフレクション」と「哲学教育」の可能性に着目し、国際的に活躍する教師教育者に対して事例研究を実施する。異なる課題を抱えた各国の教育現場を前に、教師教育者は個々の教師の能力開発のためにどのように取り組んでいるか観察し、得られた一般的知見を日本の教員養成・教員研修の文脈に適用し、日本の教育実践に対する一連の含意を明らかにすることを目指す。
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研究実績の概要 |
本研究プロジェクトは、①論理的整合性と倫理的寛容性の両方を備えた熟議のあり方を探究し、そのために必要な②合理的判断力と多様な他者と共生する能力の開発を促す教育方法を、教師教育の分野に当てはめて考察するものである。2022年度は、コロナ禍で参加を延期していたハワイ大学の哲学対話に関するSummer Symposiumに参加することで、対話や熟議に関する多くの教育実践および教員研修を見学することができたほか、これまでの研究をまとめる成果の一つとして関連書籍の邦訳出版を手掛けた。Nel Noddings and Laurie Brooks (2017). Teachig Controversial Issues: The Case for Critical Thinking and Moral Commitment in the Classroom. Teachers College Pressの日本語訳、『批判的思考と道徳性を育む教室:「論争問題」がひらく共生への対話』(学文社、2023年)を出版し、その内容を日本の学校教育の文脈に落とし込むための教材(論争問題対話カード)を開発したうえで、それを用いた中高生・教師・教師教育者向けの対面研修の準備を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍の影響を受け、当初の計画にあった全てを実行するには至らなかったが、国内で実施できる別の研究活動を見出せたことで、結果的には国内の教師教育に寄与する研究成果が挙げられていると思われる。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、『批判的思考と道徳性を育む教室:「論争問題」がひらく共生への対話』(学文社、2023年)の内容を日本の学校教育の文脈に落とし込むために開発した教材(論争問題対話カード)を用いた中高生・教師・教師教育者向けの対面研修を企画・実施し、これまでに開発してきた研修と合わせて、研修内容の整理とマニュアル化を実施する。
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