• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国コア・カリキュラムの成立過程の研究:市民性教育における教科の役割に注目して

研究課題

研究課題/領域番号 19K14106
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東海大学

研究代表者

斉藤 仁一朗  東海大学, ティーチングクオリフィケーションセンター, 講師 (80756031)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードコア・カリキュラム / ヴァージニアプラン / 教師教育 / 地域への受容 / コアカリキュラム / 中等教育 / 米国社会科教育史 / 学校図書館 / アフリカ系アメリカ人 / 教科学習 / 教師 / 教科 / シティズンシップ / 民主主義 / カリキュラム / 市民性教育 / アメリカ教育史
研究開始時の研究の概要

本研究は、市民性教育カリキュラムにおける教科の役割や必要性を明らかにすることを目指している。その際に、米国の市民性教育としての理念を掲げつつ、コアカリキュラムが成立していった、1930~50年代の主要なカリキュラム案とその理論的背景を比較検討する。この分析を通して、市民性教育のカリキュラム開発における「教科」という枠組みの役割についての論争点や、分析枠組みを得ることを目指す。

研究成果の概要

本研究では、1930年代~40年代の米国においてコアカリキュラムが成立した時期を考察してきた。その際に特にヴァージニア州の事例に注目して考察をしてきた。本研究の成果は主に以下の二点に集約できる。第一は、コアカリキュラムを論じる際に、教科領域や教師の教科の専門性を重視する視点が、考慮されていた点である。この点はとりわけ中等教育で見られる。第二は、教員養成と一体となる形でカリキュラム開発が行われている点である。また現在、コアカリキュラムとアフリカ系アメリカ人の教育との関係性や、コアカリキュラムと学校図書館の関係性についても、現在資料を収集したうえで、考察を行っている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

以下の二点を挙げることができる。一点目は、教科融合的なカリキュラムを実施するための運営体制や教師教育の体制についての一定程度の知見が得られる点である。二点目は、戦後日本のカリキュラム改革への示唆をもたらす点である。先行研究に欠けているのは、ヴァージニア・プランに関わる州関係者と実践者の双方に見られる現実主義的な対応や運用に関する視点ではないか。ヴァージニア・プランから分かるように、どんな大胆な改革案も実施するのは学校・教師であり、そこでの受容を促すための現実的な調整プロセスや妥協策が必要となる。本研究成果はそのような視点への知見や示唆を促せると考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 備考 (7件)

  • [雑誌論文] 中等コア・カリキュラムに関わる専門教科の教師への対応 ―ヴァ―ジニア州教育委員会の1934~1941年の刊行物群の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      公民教育研究

      巻: 28 ページ: 1-14

    • NAID

      40022569022

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヴァ―ジニア・プランにおける作業単元と教科学習の有機的関連 -1934年版初等コース・オブ・スタディにおける社会科の位置づけに焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 32 ページ: 21-30

    • NAID

      40022479939

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主権者教育の歴史ー独立期から1950年頃までー2019

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      Voters

      巻: 53 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 1930-40年代米国ヴァージニア州における中等コア・カリキュラムの地域・学校での受容2022

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      教育史学会第66回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 『対象として』の米国社会科教育史研究の可能性 -現代実践への直接的寄与を求める論理に抗いながら-2022

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第71回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ヴァージニア・プランにおける社会科の位置づけ―初等・中等のカリキュラム編成及び教師の位置づけに注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第71回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 1930年代ヴァージニア州のカリキュラム改革における教師教育の位置づけ―改訂版コース・オブ・スタディの導入過程に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      教科教育史研究会 第7回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 1940年代米国におけるコア・カリキュラム構想に関する一考察 -NEA教育政策委員会『全てのアメリカ青年のための教育』の考察を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等ヴァージニア・プランにおけるコアカリキュラムと社会科との関わり ――大衆化する中等教育カリキュラムにおける必修課程の位置付けに注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] Research map

    • URL

      https://researchmap.jp/saitojinichiro

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 斉藤仁一朗研究室

    • URL

      https://jinichiro15.com/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] Research map(斉藤仁一朗)

    • URL

      https://researchmap.jp/saitojinichiro

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 斉藤仁一朗研究室(研究について)

    • URL

      https://jinichiro15.com/research-2/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 東海大学 教員・研究者ガイド(斉藤仁一朗)

    • URL

      https://www.u-tokai.ac.jp/facultyguide/faculty/4109/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Research map の「斉藤仁一朗」のページ

    • URL

      https://researchmap.jp/saitojinichiro

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 斉藤仁一朗研究室の「研究について」のぺージ

    • URL

      http://jinichiro15.com/research-2/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi