研究課題/領域番号 |
19K14112
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 名古屋文理大学 |
研究代表者 |
濱口 輝士 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 准教授 (20802531)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 校長のリーダーシップ / 職能開発 / 研修 / 学校改善 / カリキュラム / 教育行政 / リーダーシップ / アカウンタビリティ / 教育行政スタッフ / 専門性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、米国の学校改善支援の一環として行われる校長の専門職能開発のプロセスを検証することを通じて、学校改善に資する校長のリーダーシップ開発の方策とその有効性を明らかにすることである。本研究では、カリフォルニア州を事例として取り上げ、①校長に対する専門職能開発プログラムの内容の調査・解明、②教育行政機関・学校へのヒアリングおよび訪問調査による専門職能開発の実態の解明に取り組み、③専門職能開発における教育行政の専門性の分析を行う。
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研究成果の概要 |
本研究では、米国カリフォルニア州の学校改善システムに着目し、①学校改善と校長のリーダーシップ・専門性を巡る理論の整理、②学校改善システムにおける校長の職能開発プログラムの検討、③教育行政スタッフの専門性の検証、④校長に対する職能開発プロセスの検証の研究課題を設定し、学校改善に向けた校長に対する職能開発に関する理論面・実践面の両面から調査・分析を行った。実践においては、ロサンゼルス教育局による学校管理職を対象とした研修や、サクラメント市の学校に対する訪問調査を行い、校長の職能開発の実践・教育行政の役割について明らかにするとともに、学校現場における校長のリーダーシップの在り方についても検討した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
米国の学校改善過程における校長の役割や養成、リーダーシップの理論についての研究は多く蓄積されてきているが、学校改善に向けた校長の専門職能開発の実態・プロセスや現場における成果・課題については、十分な調査・研究が行われていなかった。本研究では、主としてロサンゼルス市における学校管理職を対象とした研修プログラムの具体を整理することで、学校・校長と地方教育行政のパートナーシップの在り方や、教育行政内部における研究の蓄積、教育行政スタッフの専門性の向上といった課題を明らかにした。
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