研究課題/領域番号 |
19K14121
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 群馬大学 (2022-2023) お茶の水女子大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
MATSUDA DEREK 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 講師 (90817272)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ルーツとルート / 文化的アイデンティティ / ハイブリッドアイデンティティ / 教育コミュニティ / 日系ラテンアメリカ人 / ルーツからルートへ / トランスナショナリズム / 在米日系ペルー / ルーツからルート / 日系ペルー人 / 多文化教育 / トランスナショナルな移動 / 文化変容 / 外国人児童生徒 / 教育支援 / 移民 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の公教育を受けた外国人児童生徒とその家族の体験や考え方を分析することにより日本の公教育と「移動」する子ども達の文化変容の関連性の実態を探る。このような文化変容に関し、肯定的に捉えて日本に現在も在住している者と様々な要因により帰国あるいは第三国に移動した者も含め、「帰国」した子どもたちの声も本研究に反映できるようにする。本研究の前提として、多文化教育理論に基づいた児童生徒のルーツとルートの関係性について吟味した上で彼らのアイデンティティの変容に着目する。子どもたちの文化変容について把握することで、文化適応のための支援を必要とする子どもたちの新たな支援のあり方を考え、政策・施策の構築を目指す。
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研究成果の概要 |
移動する人々を支える教育コミュニティにおいて移動する人々の家族をエンパワーをすることが必要であることがわかった。また、ホスト社会のかかわりが必要である一方でその仲介役となる両方の立場をある程度理解することのできる存在が必要だということも分かった。また、移動した第一世代と第二世代、さらにはその中間の1.5世代(若いうちに親に連れられ移動した世代)がもつホスト社会への印象が異なる点、そして構築する文化的アイデンティティにも差異が見られた。 今後は第三世代、第四世代の文化的アイデンティティの構築やその適応パターンを探りながら持続可能なコミュニティの構築について吟味していく必要がある。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究において、移動する人々がその移動後、70年以上が経ち、如何にホスト社会の中でいきているのかを見るのにとても有意義だった。移民研究において、移動は経済的な理由から検討されることが多いが、今回のケースは強制的な移動だったことから特殊な事例だとみられるが、移民研究において、よりフォーカスされて見られるべき点であると考えている。 加えて、日本が現在抱えている在留外国人の教育について考えた際に、日本側からのサポートが目立つ一方で、エスニックコミュニティの大人をも巻き込みながら全体的なエンパワメントが目指されるべきである点においてとても意義のある研究であるように考えている。
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