• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリスにおける多様な学習背景を持つ生徒の高大接続制度及びその質保証に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14144
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関九州大学 (2022)
独立行政法人大学入試センター (2019-2021)

研究代表者

花井 渉  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (60783107)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード高大接続 / 大学入学者選抜 / イギリス / 資格認証 / 国際教育 / アドミッションオフィサー / 公平性 / 国際バカロレア / アカデミック教育 / 職業教育 / IBCP / SDGs / 探究学習 / 資質・能力 / アドミッション・オフィサー / 専門性開発 / 資格認証評価 / 質保証 / 大学入学者選抜制度
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、国内外からの多様な学習背景を持つ生徒の円滑な高大接続を推進及びその質保証制度の実態と課題を明らかにすることである。
本研究では国内における多様な資格の整理、審査、認証評価を通じた高大接続を試みているイギリスの制度に着目して考察する。それにより、今後日本において現在進められている高大接続改革における多面的・総合的な評価に基づく高大接続制度を設計する上での示唆を得たい。さらに、今後労働人口が減少する中で、海外からの職業資格を利用した労働市場への参入の際に、本研究で明らかにしようとしている資格認証評価制度は、各資格の真価を認証し、高度人材を獲得や確保を考える上でも重要となる。

研究成果の概要

本研究の目的は、イギリス(主にイングランド)における多様な学習背景を持つ生徒の高大接続制度及びその質保証の実態と課題を明らかにすることである。多様な学習背景をもつ生徒の大学入学者選抜について、イギリスでは2004年にシュワルツ報告が公表されて以降、その中で示された公平なアドミッションのための5つの原則に基づき、アドミッションオフィサー(専門的な入試担当者)の配置や「文脈を考慮したアドミッション」を通じた、合理的な配慮や学力評価のみにとどまらない、潜在能力の評価を通じた選抜が強調されている。これらを通じて多様な学習背景をもつ生徒の大学入学者選抜の公平性を担保していることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通じて得られた知見として、多様な学習背景をもつ生徒の大学入学者選抜を考える際に、まず制度自体の公平性や透明性を考えることが重要であるという点である。イギリスでは、シュワルツ報告の中で、公平なアドミッションのための5つの原則とガイドラインが定められ、国としての方針が示されている。これにより、アドミッションオフィサーが配置され、多様な資格を認証するための資格枠組みや認証機関が確立され、資格情報の収集分析が行われるようになった。これらの点からも公平なアドミッションのための国としての指針を示すことで、各大学の大学入学者選抜の改善を促し、より多様な学生の受け入れが可能になるのではないかと考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 一般選抜における多面的・総合的評価等の実態と課題―令和3年度大学入学者選抜における選抜資料の利用状況に関する実態調査結果の分析―2023

    • 著者名/発表者名
      花井渉・荒井清佳・桜井裕仁・椎名久美子・伊藤圭・大塚雄作
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 33 ページ: 299-305

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A Curriculum Analysis of the International Baccalaureate’s Career-related Programme in England2021

    • 著者名/発表者名
      Wataru Hanai, Hiroki Nakanishi, Naohiro Iida, Sayaka Mitarai, Masaaki Yanagida
    • 雑誌名

      国際バカロレア教育研究

      巻: 5 ページ: 31-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」を活用した課題解決型学習の実践-福井県立高校における実践と大学入試への示唆-2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      大学入試センター研究開発部リサーチノート

      巻: 4 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 先進国における持続可能な開発目標(SDGs)に基づく教育制度改革の動向2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      日本教育制度学会紀要

      巻: 27 ページ: 234-243

    • NAID

      40022442521

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イギリスにおける専門的なアドミッション・オフィサーの養成・研修に関する研究-アドミッションにおける専門性開発支援(SPA)に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      大学入試センター研究紀要

      巻: 47 ページ: 1-12

    • NAID

      40022307440

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の高大接続改革と国際バカロレアを活用した大学入学者選抜の現在2019

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      国際バカロレア教育研究

      巻: 3 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスの高大接続改革における公平性・公正性-「資格取得後のアドミッション(PQA)」に関する諮問に対するレスポンスの検討-2022

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      第58回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] イギリスの高大接続システムとその公平性をめぐる論議2022

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      高大連携教育フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] イギリスにおける高大接続改革の動向―Post Qualification Admission (PQA)改革の議論に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告-IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り-2021

    • 著者名/発表者名
      花井渉、御手洗明佳、渋谷真樹、赤塚祐哉、木村光宏、井上志音、伊藤建策、田中佳大、菅井篤
    • 学会等名
      日本国際バカロレア教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Current University Admissions Reform in Japan: Holistic and Multi-Dimensional Evaluation2021

    • 著者名/発表者名
      Wataru Hanai
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学入学者選抜における公平性・公正性に関する研究-イギリスの高大接続からの検討-2021

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      九州教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア入試の現状と課題‐日英における資格認証を中心に‐2021

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      広島大学海外高大接続シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国際バカロレア導入に伴う教員の変容に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      第5回日本国際バカロレア教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 英・仏・韓における外国・国際資格の認証機関の役割と機能-大学入学者選抜・振分け制度における機関の位置づけに焦点を当てて-2019

    • 著者名/発表者名
      飯田直弘、細尾萌子、田中光晴、花井渉
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi