研究課題/領域番号 |
19K14148
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 共栄大学 (2021-2023) 聖心女子大学 (2020) 東京藝術大学 (2019) |
研究代表者 |
伊原 小百合 共栄大学, 教育学部, 講師 (50837490)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 音楽教育 / 楽器 / 幼児 / モーションキャプチャ / 幼児教育 / 太鼓 / 保育 / 動き / 探索 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、幼児の主体的な探索を促し、且つ幼児期の発達に相応しい楽器の特性とは何かを明らかにし、保育現場での楽器を用いた環境構成について具体的な提言をすることである。本研究の概要は、以下の3点にまとめられる。 (1)幼稚園での観察:日常的な遊びの中に楽器を配置して観察を行い、各幼児の表現の育ちをエピソードとして抽出する、(2)手の動きの分析:幼児が「太鼓を手で叩く」動きを分析する、(3)楽器を用いた環境構成についての提案:(1)の観察記録と(2)の分析結果を往還しながら解釈を行い、保育現場での楽器を用いた環境構成について提言する。
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研究成果の概要 |
近年発達に関する研究領域では、乳幼児の身体や行為に着目することの重要性が指摘され、乳幼児期の主体的な探索経験の意義が実証されつつある。本研究はそうした研究動向に示唆を得て、楽器とかかわる身体の動きの特徴を明らかにし、そうした特徴やそれぞれの保育環境に応じた適切な楽器選択の指針となることを目指すものである。本研究では、マーカーレスタイプのモーションキャプチャシステム(マイクロソフト社製KinectV2を基に開発)を用いて、幼児から大人を対象に、ジャンベを叩く手の動きを測定した。その結果、年齢が上がるにしたがって、探索的な叩き方から規則的な叩き方が見られるようになることが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
幼児と楽器に関する従来の研究は、音楽の認知能力の解明ばかりに重きが置かれてきた傾向がある。本研究はそうした視点ではなく、楽器とかかわる幼児の姿から発達をボトムアップ的に捉えようとするものである。本研究結果により、将来的に多くの保育現場で慣習的に用いられている楽器が見直され、幼児の主体性を尊重した実践が各所で実現可能となることが期待される。
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