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保育絵本をめぐる社会関係の史的分析―1950年代~1960年代を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 19K14162
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関大阪総合保育大学

研究代表者

井岡 瑞日  大阪総合保育大学, 児童保育学部, 准教授 (20836449)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード月刊保育絵本 / 『ひかりのくに』 / 『保育』 / 豊田次雄 / 絵本観 / 子ども観 / 保育 / 家庭教育 / 絵本 / 幼児童謡 / 幼児童話 / 童謡 / 保育絵本 / ひかりのくに / 母親 / 子どもの文化 / 社会関係 / 教育観
研究開始時の研究の概要

本研究は、第二次世界大戦後、保育絵本がその普及過程においてどのように意味づけられ、活用されたのかを明らかにするものである。保育絵本は、幼稚園や保育所へ直販されることが多かったがゆえに、つくり手や売り手、保育者、母親などの多様な期待や思惑をうつし出し、またそれらを伝達する役目を担いながら、出版社から保育現場へ、そして家庭へと受容された。本研究では、こうした様々な立場の大人たちが保育絵本やその主たるよみ手である子どもにどのような眼差しを注ぎ、また保育絵本をめぐっていかなる相関関係を築いたのかを探る。このことにより、絵本が保育や教育の場で今日ほどに重要視されるようになる歴史的経緯を詳らかにする。

研究成果の概要

本研究は月刊保育絵本『ひかりのくに』(1946-)に焦点を当て、絵本の保育への導入が進む1950年代~1960年代の状況を分析した。その上で、月刊保育絵本の特徴である幼稚園等への直販システムのもとでどのような社会関係が築かれ、またそのなかでどのような絵本観や子ども観が示されたのかについて検討した。結果として、『ひかりのくに』が第二次世界大戦直後に創刊され、保育の現場や家庭へ普及していった前史と背景や、母親向けの別冊付録や専門誌『保育』等を通じて、幼児期における絵本の重要性をくりかえし説き、家庭や幼稚園等での絵本の取り扱いを説明し、幼児の教育に活用するよう促した経緯が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

以下の2点が挙げられる。1つ目は、月刊保育絵本が幼稚園や保育所への直販システムのもとで普及することに着目し、絵本と子どもに対する様々な立場の人々の関与や相互の関係性を研究の俎上に載せたことである。このことによって、月刊保育絵本の研究が絵本史のみならず教育史や子ども史の解明にも有効であることを示した。2つ目は、『ひかりのくに』を扱うことで、まだ蓄積が十分でない戦後の月刊保育絵本の研究に貢献したことである。1960年代にかけての相次ぐ創刊や復刊は、園や家庭における絵本の普及を後押しし、保育者や保護者への絵本観に変化を促したことを明らかにすることができた。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 月刊保育絵本『ひかりのくに』における編集長・豊田次雄の果たした役割2024

    • 著者名/発表者名
      井岡 瑞日
    • 雑誌名

      世界子ども学研究会紀要〈Halcyon〉

      巻: 11 ページ: 31-41

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育絵本に対する母親の働きかけについての歴史的考察―1960年代の『ひかりのくに』別冊付録を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      井岡 瑞日
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 27 ページ: 185-205

    • NAID

      40022645105

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 『ひかりのくに』編集長・豊田次雄の仕事 にみる月刊保育絵本の歴史的位置づけ2022

    • 著者名/発表者名
      井岡瑞日
    • 学会等名
      絵本学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育絵本をめぐる母役割についての歴史的考察 ―1960年代の「ひかりのくに」を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      井岡瑞日
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 実践につなぐ教育原理 教育・保育をひらく2024

    • 著者名/発表者名
      阿部孝(編)、井岡瑞日ほか
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860156282
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 子どもの未来を拓く「教育原理」2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子、森久佳、岩槻知也、宮崎元裕、青木佳代、柴田賢一、井岡瑞日、草野舞
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      青踏社
    • ISBN
      9784902636703
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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