研究課題/領域番号 |
19K14203
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
中川 篤 広島大学, 外国語教育研究センター, 助教 (90835498)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 当事者研究 / 関係性レジリエンス / コミュニケーション能力 / 相互行為能力 / 関係性文化理論 / 教師の共同体 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は教員の関係性レジリエンスを高めることを目的に,精神医学の手法である「当事者研究」を英語科教員へ適用するものである。初年度(2019年度)は文献調査を中心に関係性レジリエンスと当事者研究を理論的に結びつけ,続く年度のために理論的基盤の整理を行う。20年度には文献調査と半構造化面接を用いて「英語科教員のための当事者研究」のモデルを作成し,21年度は作成したモデルの実践・改良を行う。最終年度にはそれまでの総括を行い,国際学会で研究発表を行う。
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研究実績の概要 |
世界中で教員の離職が深刻な問題となっているが,特に日本では長期化する傾向の強い,精神疾患を原因とする休職が非常に多いことが知られている。このような現状の背景には,教員が精神的負荷の高い感情労働であることに加え,保護者対応や報告書の増加などをはじめとする社会的な変化が原因として存在していると考えられる。この状況は一朝一夕に解決されうるものではなく,これからの時代に生きる教員は,こうした問題と上手くつきあっていく方法を身につけなければならない。 このような状況において,教員に必要とされるのが逆境を糧に成長する力「レジリエンス」であり,なかでも他者との関係性の構築や発展を通じて共同体として育まれる「関係性レジリエンス」である。本研究課題は,教員の関係性レジリエンスを高める取り組みとして,精神福祉分野の「当事者研究」という共同体を軸とする対話的手法を用いて,教員の持つ解決困難な問題に共同体として対処する方法を理論的に探究するものである。 2022年度はCOVID-19流行による行動制限を受け,研究に必要なデータを収集することが困難であった。しかしながら,2023年3月中旬より行動制限が緩和されたため,教員養成課程において当事者研究を経験した現職教員の協力を得てデータ収集を再開した。データ分析の結果,研究協力者は主に (1) 同僚の教員との人間関係,(2) 組織として新たに定められた教育実践方針と既存の組織習慣や学習指標との乖離,ならびに (3) 変化しづらい学校の体質に困難を感じていることがわかった。しかし,生徒や同居人といった significant others との良好な関係性を構築したり,当事者研究で学んだ,ユーモアを使うことで困難を笑い話に変え他者と共有したりすることで,教員生活を乗り切っていることが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
当初の予定では,2022年度で英語教師に向けた当事者研究のモデルを作成する予定だったが,COVID-19流行による行動制限を受け,研究に必要なデータを収集することが困難であったため,研究に遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
COVID-19流行による行動制限が緩和されたことから,さらなるデータ収集を進め,英語教師のための当事者研究のモデルの作成を目指す。
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