研究課題/領域番号 |
19K14204
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
松島 充 香川大学, 教育学部, 准教授 (70804128)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 対話の相互作用モデル / 専有 / 民主主義 / 社会文化的アプローチ / 拡張した記号の専有と使用のモデル / 授業デザイン原則 / 学級文化 / 民主主義的能力 / 対話 / 知識構築 / 学習共同体 / 文化 / 算数・数学学習の深化 / Commognition |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は理論研究と実践研究を往還させたデザイン研究であり、学級内のすべての子どもが対話に参加し、算数・数学学習を深めていく学習の実現を目指す。そのために、理論研究として、話し言葉、動作等を組み込んだ対話の相互作用モデルを構築する。 実践研究としては、このモデルを基盤として授業実践を行う。同一授業内でより算数・数学学習が深まったグループとそうでないグループを比較考察して要因を抽出し、再実践・再分析を続けていく。この実践と分析のサイクルを繰り返すことで、目的とする授業を実践するための授業デザインを修正し続ける。またこの継続的な分析から理論的な示唆を得て、対話モデルの修正も試みる。
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研究成果の概要 |
専有の概念に着目することで,対話の相互作用モデルを構築・修正し公表した。そして専有の特徴を6点示すことができた。動的構成性,相互構成性,制約性とずれ,間主観性と反省的思考,適切性,創造性である。 授業研究を基に「すべての子どもが対話に参加するための手立て」を抽出した。そのうちの1/4が学級内の民主主義に関わる手立てであった事実を基に,個人の民主主義的能力を規定し,民主主義を実現する算数・数学学習の具体的な手立てとしてオープンエンド,価値観,多元的な価値観についての対話を抽出した。 これらの理論的・実践的研究を双方向的に相互作用させながら探究を深める過程も公表した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の目的1に関して,対話の相互作用モデルを構成,修正し公表したことは意義があると考えられる。この対話の相互作用モデルを基に毎日の算数・数学学習を教師がデザインすることで,すべての子どもが対話によって算数・数学の学びを深める学習を実現できる可能性が高まるからである。 目的2に関して,学級文化に着目し,算数・数学学習において民主主義を実現することは,すべての子どもが対話によって算数・数学学習を深めることにつながると考えられる。そのため,授業研究から民主主義を実現する手立てを見いだしたり,その理論的な考察をしたりすることは,授業実践によい効果をもたらすと考えられる。
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