研究課題/領域番号 |
19K14211
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 植草学園大学 (2023) 東京学芸大学 (2020-2022) 東京家政大学 (2019) |
研究代表者 |
畑山 未央 植草学園大学, 発達教育学部, 助教 (60759124)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | STEAM / 図画工作 / 日本の教育課程 / 実社会の課題解決 / 内発的動機 / 探究 / 教科間連携 / 図画工作科 / 美術科 / 教科等横断的な視点 / カリキュラム・マネジメント / 探究的な学習 / 美術科教育 / STEM / STEM教育 / STEAM教育 / Art & Design / 融合教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究で対象とするSTEAM教育は,Science(科学),Technology(技術),Engineering(工学),Arts(芸術), Mathematics(数学)の融合教育であり,各々の頭文字を合わせてSTEAMとするものである。STEAM教育は2007年頃に米国が提唱した教育の枠組みで,欧米諸国等では活発に実践され始めているが,我国においては未だ普及・実践に至っていない。また,Artsの視座からその教育的価値をも捉えてSTEAM教育をみる研究は世界的にみても僅少である。本研究では,STEAM教育を芸術教育の視座から追究し,我国の独自性を担保したSTEAM教育のあり方を検討する。
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研究実績の概要 |
本科研の活動として,STEAM教育に関する理論および授業実践を行っているが,本年度は小学校を対象にした実践を中心に研究活動を行った。 本実践では,STEAMの統合原理を踏まえつつ,子ども自身から萌芽する問題発見と課題解決のプロセスにおいて,その教育的価値を見出そうとしている。今後は,実社会で活用できる資質・能力を育成するためのSTEAMの探究プロセスにおける,当事者性を強める問いのあり方・立て方について検討を深め,更なる実践へつなげていくことが課題である。 1)2023年6月に,都内の私立小学校にて学校現場の教員とともに研究協議を行った。当該小学校は,日頃の教科学習の中で,子どもの思考のプロセスの価値付けを通した児童間及び児童と教師間の認め合いの空間づくりが伝統的に行われている。また,学校独自の学びのリソースがあり,柔軟な視点で子どもたちのための学習機会を創出することができることを確認した。その上で,子どもの生活と学習のつながりを見据えながら,2つのアプローチで実践していくことを見通した。本年度は下記のうち①について実践した。 ①STEAMのAの性質を踏まえ,子どもたちの興味・関心から問題発見から学習の内容を展開していく。 ②年間指導計画等,子どもたちの学習内容の文脈から発展的な学習内容を計画する。 2)2023年10月より,当該小学校の4年生を対象に,「学校生活をよりよくするためにどんなことをしていきたいか」という大きな問いに対して拡散的に問題を出し合い,課題を設定し,各教科を横断しながら課題解決に向かうプロジェクトを実施している。現在も継続中のため,今後はその成果を論文にまとめていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍以前のように研究活動を遂行することが可能になり,学校現場との連携や海外視察に向けた準備も進めることができている。 今後は,実践や視察の成果や課題を論文や報告書等にまとめていく必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は下記のとおり,研究活動を実施する。 ①小学校での実践の継続:2023年度は,主に子どもたちの興味・関心から問題発見から学習の内容を展開していくあり方について実践と検討を行った。2024年度は,年間指導計画等,子どもたちの学習内容の文脈から発展的な学習内容を計画し,実践する。 ②海外視察および紙面調査:アメリカ及びイギリスを対象に,現地視察と書面によるアンケート調査を実施する。 ③研究のまとめ:論文もしくは報告書等の発行にて,本科研のまとめを行う。
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