• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

被災校における災害経験からの学びと共有-教育課程の編成と改善に着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 19K14224
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関山形大学 (2023)
独立行政法人教職員支援機構(事業部事業企画課) (2019-2022)

研究代表者

吉田 尚史  山形大学, 大学院教育実践研究科, 講師 (80836502)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード災害経験の継承 / カリキュラム / 自治体を超えた協働組織 / ふるさと創造学 / 福島県双葉郡 / 学校教育と復興の連関 / 原発事故 / 全町村避難 / 脆弱性 / 地域復興 / 課題解決学習 / 支援 / ネットワーク / 社会課題 / 教科 / 防災教育 / 学校と地域の関係 / 教育長 / 災害経験 / 課題解決型学習 / 教育課程 / 継承 / 郷土学習
研究開始時の研究の概要

近年、災害経験を次世代にどのように伝えるかという課題が生起している。次世代の社会形成を担う学校はこの課題を等閑視できない。では、被災した学校は学校教育にどのように災害経験を位置づけたのか。この問いを探求するため、本研究は東日本大震災後の環境変化を捉えながら学校教育を構築した浪江小学校の事例分析を行う。
具体的には、まず浪江小学校における教育課程の編成・実施に注目して「ふるさとなみえ科」の創設・展開過程を明らかにする(1・2年目)。次に「ふるさとなみえ科」を創設・展開した促進要因と阻害要因を明らかにする(3年目)。最後に浪江小学校の事例分析に基づいて、災害経験を継承する方策を提示する(4年目)。

研究成果の概要

被災地公立学校では災害経験からの学びと共有がどのように生起して、教育課程に災害経験が組み込まれたのか。本研究の目的は、被災地公立学校が組織として災害経験からの学びと共有を実現する促進要因と阻害要因を実証的に明らかにすることを通して、災害経験の継承を実現する方策を提示することである。そこで、福島県双葉郡を対象とした事例研究に取り組んだ。その結果、福島県双葉郡では、学校教育と地域の災害経験や復興が連関した新たな教育課程が編成されていること、それを支える被災者と未災者の対話が存在していること、自治体を超えた協働組織が存在していることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

災害をめぐる従来の教育学研究では、主に、被災や災害対応の実態把握を目的とした調査研究を通して次世代に伝える教訓を提示してきた。しかし、被災地において災害経験の風化が課題となっていることを踏まえれば、教訓の提示はもとより、教職員による災害経験からの学びと共有の実態や教育課程に災害経験が反映されるプロセスに焦点を当てる必要がある。本研究で明らかにした福島県双葉郡におけるカリキュラム改革の実相は、類似の経験をもつ(あるいは将来同様の経験をする)自治体や学校が、学校教育の復興を考える上で重要な示唆を持つものである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 東日本大震災からの復興途上にある地域と連関したカリキュラム編成過程 ─本校舎帰還後の楢葉町立楢葉中学校の事例分析─2024

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 49

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発表要旨③ 被災地のカリキュラム改革からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題2023

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 32

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 被災地公立学校を支援する自治体を超えた協働組織の意義と課題-福島県双葉郡における「ふるさと創造学」の展開過程の事例分析-2023

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 雑誌名

      日本学校教育学会年報

      巻: 5

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「災害経験の継承」をねらいとしたカリキュラム改革の意義と課題-福島県双葉郡における「ふるさと創造学」の策定過程-2021

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 63

    • NAID

      40022636475

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東日本大震災後による全町避難後に再開された浪江小学校の教職員による教育実践の構築過程2020

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 45

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「カリキュラム・マネジメント」研究の到達点と課題に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 学会等名
      第7回日本義務教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 被災地のカリキュラム改革からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題2022

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 被災地公立学校のカリキュラム編成に対する支援の課題-福島県双葉郡における「ふるさと創造学」の展開過程の事例分析-2022

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 学会等名
      日本学校教育学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「災害経験の継承」をねらいとしたカリキュラム編成の課題-東日本大震災後の楢葉中学校を事例として-2021

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 災害経験の継承を目的とした教育課程の編成・実施に関する研究(2)-東日本大震災後の「ふるさと創造学」構築プロセスに関する事例分析-2020

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 学会等名
      日本教育経営学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 災害経験の継承を目的とした教育課程の編成・実施に関する研究-東日本大震災後の浪江小学校における郷土学習の事例分析-2020

    • 著者名/発表者名
      吉田尚史
    • 学会等名
      日本教育経営学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi