• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14225
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

石井 洋  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50734034)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教師の評価力 / 授業改善 / 途上国教師 / 児童生徒の視点 / パフォーマンス評価 / アセスメント・リテラシー / 評価力向上プログラム
研究開始時の研究の概要

開発途上国では、教育の質的向上が目指され、授業研究や生徒中心型の教授法の導入、カリキュラム改訂などが行われてきている。しかし、我が国の教師の様に生徒の学習状況を反省的に捉えることによる授業改善が進んでいないことが指摘されている。開発途上国では評価力の低い教師が多く、生徒の実態を適切に捉えることができないことが、生徒主体の授業実践を阻んでいる要因として考えられる。
そこで本研究では、生徒の学習状況を反省的に捉えることによる授業改善の枠組みや、教師の評価力を向上させるための研修プログラムを開発する。その上で、それらを関連付けながら、今後の開発途上国における授業改善の方向性について考察する。

研究成果の概要

本研究は、JICA研修に参加したアフリカ数学教師の実践的知識(PPK)の形成過程と、生徒の学習状況を反省的に捉えることによる授業改善の枠組みを考察し、PPKが複雑に混ざり合い相互作用の中で不規則に生起することを明らかにした。
また、学習評価の限界を指摘し、新たな評価手法の必要性を示した。共同研究では、インドネシアやフィリピン、フィジーなどの留学生と共に算数教育の改善を図り、日本の教育方法論が他国にも有効であることを示した。特に、問題解決型アプローチやパフォーマンス評価の重要性を強調した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、異なる国の教員との共同研究を通じて数学教育に関する知識や実践を発展させ、教育の質を向上させたことである。一つ目の研究では、開発途上国の教員や学生を対象に、問題解決型授業の実践的知識(PPK)の形成プロセスを調査し、評価力の低い教師が適切な授業を行う障害を明らかにした。二つ目の研究では、学習評価の基礎的な研究として、ペーパーテストの可能性と限界を考察した。これらの研究成果は、教師の評価力向上や授業改善のための新たな評価手法の必要性を示唆し、留学生との共同研究を通じて、日本の算数教育や学習観に異なる視点からアプローチすることができた。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2023 2022 2021 2019 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 10件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 13件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Gaselo central school(ブータン)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Penang sangam primary school(フィジー)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Lasal tech academy, INC(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Nakele Combined School(ナミビア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Holy Faithful Obedient Elementary School(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 開発途上国教師が捉える日本の算数教育の特徴-教員研修留学生5名の成果論文をもとに-2023

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 29(1) ページ: 119-129

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員研修留学生の算数・数学科における学習観の変容-附属小・中学校での授業観察をとおして-2023

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 雑誌名

      国際地域研究

      巻: Ⅴ ページ: 78-91

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の数学授業におけるICT活用 : 授業観察と教師の視点2023

    • 著者名/発表者名
      DORJI Nidup, ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

      巻: 73 号: 1・2 ページ: 215-230

    • DOI

      10.32150/00010862

    • ISSN
      2758-3902
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010862/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] フィジーで日本の数学教育システムを導入するために2023

    • 著者名/発表者名
      DEEPAK Datt, ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

      巻: 73 号: 1・2 ページ: 203-214

    • DOI

      10.32150/00010861

    • ISSN
      2758-3902
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010861/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 算数指導における構造化された問題解決と練り上げアプローチ : 北海道教育大学附属学校の事例研究2023

    • 著者名/発表者名
      NATAN Alfredo, Jr, ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

      巻: 73 号: 1・2 ページ: 189-201

    • DOI

      10.32150/00010860

    • ISSN
      2758-3902
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010860/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Comparative Study of Mathematics Education in the Philippines and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      NATAN Alfredo, Jr. and ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education)

      巻: 72(2) ページ: 173-187

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Comparative Study of Mathematics Education in Fiji and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      DEEPAK Datt and ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education)

      巻: 72(2) ページ: 189-198

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Comparative Study of Mathematics Education in Bhutan and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      DORJI Nidup and ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education)

      巻: 72(2) ページ: 199-214

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教員志望学生の算数科パフォーマンス課題作成に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      石井洋
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 72(1) ページ: 205-215

    • NAID

      120007162799

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Using Word-problems to Promote Reading-comprehension and Problem-solving Skills -Lessons Learned from Mathematics Word-problems in Japanese Elementary Schools-2021

    • 著者名/発表者名
      SISKA Setianingsih and ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education)

      巻: 72(1) ページ: 231-245

    • NAID

      120007162784

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Analyzing Strategies and Methodologies of Teaching Mathematics in Japan and Namibia2021

    • 著者名/発表者名
      HELENA Mupopya Iithete and ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education)

      巻: 72(1) ページ: 247-261

    • NAID

      120007163564

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 児童生徒の視点を取り入れたアクティブ・ラーニングの授業改善-児童生徒の質問紙調査に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤悠真・石井洋
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 72(2) ページ: 165-172

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Comparative Study of Mathematics Education in Namibia and Japan2021

    • 著者名/発表者名
      HELENA Mupopya Iithete, ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要. 教育科学編

      巻: 71-2 ページ: 111-118

    • NAID

      120007007674

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Comparative Study of Mathematics Education in Indonesia and Japan2021

    • 著者名/発表者名
      SISKA Setianingsih, ISHII Hiroshi
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要. 教育科学編

      巻: 71-2 ページ: 119-130

    • NAID

      120007007652

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] アフリカ教師教育者の問題解決型授業に対する授業観の変容に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 国際地域研究Ⅲ2021

    • 著者名/発表者名
      北海道教育大学函館校 国際地域研究編集委員会
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866921105
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi