研究課題/領域番号 |
19K14226
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
小泉 匡弘 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 授業研究 / 教員養成 / 技術科教育 / 実践知 / 技術科 / 熟練教師 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,教師の年齢構成は,大量退職・採用に伴って中堅層が極端に少ないアンバランスなものとなり,熟練教師の実践知が若手層へと伝承されないことによる学校力の低下が懸念されている。そこで,本研究では,技術科の熟練教師の実践知を表出し,未来の技術教育を担う教育養成課程の学生に実践知を伝承するための新しい授業研究方法を開発する。本研究の成果は,学生および教師が授業研究を通じて成長し続けるための基盤形成に寄与し,ひいては,学校教育に限らないあらゆる分野での人材開発につながるものと期待できる。
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研究成果の概要 |
研究全体を通して,教員養成課程で学生の実践的指導力に寄与する授業参観法,模擬授業の省察方法について確立することができた。主な方法として,授業記録時に一般的に用いられるビデオカメラに加えて,ウェアラブルカメラを用いることにより,授業中の教師,生徒,参観者といった様々な立場からの主観的な映像を記録した。 ウェアラブルカメラの映像を活用することで,教師は生徒の姿を基にした,各場面の自身の心情と意思決定,生徒は学習過程における心情と思考,参観者は第三者として,教師の意図と生徒の学びのズレの場面について想起することができることがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教師の大量退職および新規採用に伴って,学校では世代交代が急速に進んでいる。また,教師不足が全国的に顕在化している中で,新規採用の若手教員への期待と責任は大きくなっている。このような中で,将来の教師となる教員養成課程の学生および新規採用の教員は,日常的に行われる授業を通して,教師の実践知を学び実践的指導力を培う必要がある。したがって,授業研究を通して実践知を学ぶための方法の確立が急務である。 本研究は,教員養成における授業参観および模擬授業を通して,学生が熟達教師の実践知を学ぶための授業研究方法を確立するという意味で意義のある成果を得られた。
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