研究課題/領域番号 |
19K14230
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
佐藤 真帆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30710298)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 伝統工芸 / 文化遺産 / アイデンティティ / 美術教育 / 質的研究 / 伝統 / 文化 / 美術 / カリキュラム / 工芸 / 文化的アイデンティティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、美術の特性を活かし、伝統的なものづくりを用いた文化理解と子どもたちの新しい文的アイデンティティの形成に関する理論を築き、理論の実践的活用への足がかりを作ることを目的とする。子どもたちの伝統や文化に対する知識・理解を深め、美術を通した国際理解と美術文化の継承と創造への関心を育て、多文化であることを尊重できる新しい文化的アイデンティティの育成は急務である。比較教育研究の視点を用いて日本における新しい伝統、文化の教育の可能性を探る。
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研究成果の概要 |
本研究は、文化としての美術とその多様な表現方法を活用し、美術科教育において伝統工芸による文化の学習活動と生徒の新しい文的アイデンティティの構築に関する理論と授業実践を提案することを目的とした。グローバル化によって文化が国家や民族などに限定されない現代社会において,生徒の文化的資質能力の育成は緊急の課題である。生徒の日本の美術文化への興味・関心の高さが明らかになったが、一方で、固定的な文化遺産や伝統の考え方が,多様化する教育現場での伝統工芸の指導を困難にしていた。生徒が自分の見方や捉え方に自覚的になること促す美術の学習は,伝統と文化遺産の問題に深く取り組むことができる有効なアプローチとなる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、美術科教師へのインタビューや生徒への質問紙調査、伝統工芸の授業観察よって、中学校美術科の文化遺産や伝統工芸教育の現在の特徴や課題などの詳細を明らかにした。日本の文化遺産及び伝統を固定的に捉えないこと,異文化理解,場所を基盤にしたアプローチ,脱植民地の美術教育の視点などの現代的な導方法を特定することができた。これによって、教師と生徒は美術によって,文化やアイデンティティの問題により深く取り組むことができる。本研究の成果は,これまで吟味されてこなかった信念や前提を疑い,現実について批判的に考える批評的思考の育成を含む新しい文化遺産教育や伝統工芸の研究及びカリキュラム開発の指針となる。
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