• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

他国の語りに開かれた教育観を育成する社会科教員養成のデザインベースド・リサーチ

研究課題

研究課題/領域番号 19K14238
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

金 鍾成  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (90825837)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード社会科教育 / 教師教育 / 国際理解教育 / 真正な対話 / 教科書 / ヒロシマ / デザインベースド・リサーチ / 相互理解 / 平和教育 / 相互理解教育 / 寛容
研究開始時の研究の概要

本研究は、他国の語りに開かれた教育観を育成する社会科教員養成のデザインベースド・リサーチである。具体的には、社会科教育指導法の授業のなかで、日本と他国の社会科教員志望学生がある社会的事象に対して互いが合意できる教科書をともにつくる「より良い教科書」プロジェクトを行うことで、参加者が他者の語りに開かれた教育観の育成に取り組む。また、「より良い教科書」プロジェクトに加え、デザイン原則や実際のデザイン・実施の過程を学術論文、ワークショップ、ホームページなどで共有することで、自らの文脈において他国の語りに開かれた教育観を育成しようとする他の教師教育者を支援する。

研究成果の概要

他国の語りに開かれた教育観を育成する社会科教員養成のデザインベースド・リサーチである本研究の成果は以下の2点にまとめることができる。
①相互理解の主体による実際の対話である「真正な対話(authentic communication)」の概念を整理し、その概念を実現するためのザイン原則を明らかにした。
②「真正な対話」のデザイン原則にもとづき、日本と韓国の社会科教員志望学生による「より良いヒロシマ教科書」プロジェクトと日本と米国の子どもによる「より良いヒロシマ教科書」プロジェクトをデザイン・実施した。そのなかで、社会科教員志望学生と現職教員および子どもが何をどのように学んだかを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自分がこれまで持っていた語りとは異なる他者の語りと出会った参加者らは、プロジェクトのなかで経験した認知的・感情的な負荷について告白した。しかしながら、その難しさにも関わらず、他者との出会いが社会を見る見方・考え方を広げたことはもちろん、社会の様々な他者とも対話していくことの重要性も同時に指摘した。社会的に構築された境界の下で幾重にも分断されてきた人々に話し合う機会を提供する真正な対話は、他者とともに生きる資質・能力・態度を育成することで、国内外を問わずより平和な世界の実現を目指す方法論として期待できる。

報告書

(3件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Glendora School District, California/Hunter College/University of Houston Downtown(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ソウル教育大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Educating citizens who are open to the discourse of others: "The Last 10 Feet" Project and the "Making a Better Hiroshima Textbook" Project2020

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim
    • 雑誌名

      E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan

      巻: 5 ページ: 42-51

    • NAID

      40022261481

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 他者の語りに開かれた市民を育てる ―「広島平和記念資料館の『The last 10 feet』再デザイン」プロジェクトと「より良い『ヒロシマ』教科書づ くり」プロジェクトを事例に―2020

    • 著者名/発表者名
      金鍾成
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 121 ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「真正な対話」にもとづく平和教育の可能性ー日米の子どもによる「より良いヒロシマ教科書づくり」プロジェクトを事例にー2021

    • 著者名/発表者名
      金鍾成
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Exploring Students’ Historical Significance on the Use of the Atomic Bomb in Hiroshima During World War II: Students in Japan and U.S. Make a “Better Hiroshima Textbook.”2020

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Kazuhiro Kusahara, Rebeca Valbuena, Yuske Tatara, Hiromi Kawaguchi, & Mizuki Hoshi
    • 学会等名
      The 100th NCSS International Assembly Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Creating cross-cultural discourses: Korean and Japanese pre-service teachers “Make a Better Hiroshima Textbook”2019

    • 著者名/発表者名
      Kim J., Kusahara, K., & Nam, H.
    • 学会等名
      Conflict and Identity Conference 2019, Oxford, UK
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 他者の語りに開かれた市民を育てるー「広島平和記念資料館の『The last 10 feet』再デザインー2019

    • 著者名/発表者名
      金鍾成
    • 学会等名
      教育哲学会第62回大会、広島大学
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] 広島叡智学園HiGAの平和教育への挑戦(2)-日米の子どもによるヒロシマ教科書づくり-

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/14193

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 2020 East Asian Social Studies Symposium Part 1

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/15421

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 2020 East Asian Social Studies Symposium Part 2

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/15423

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 2020 East Asian Social Studies Symposium2021

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi