研究課題/領域番号 |
19K14241
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
藤田 昌子 愛媛大学, 教育学部, 教授 (40413611)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 性の多様性 / 共生社会 / 家庭科 / カリキュラム開発 / 授業実践 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,性の多様性を尊重した共生社会の実現に向けて,高等学校家庭科においてジェンダー/セクシャリティに関するカリキュラム開発を行うことを目的としている。その際,自己の生き方に関する多様性や選択性を含む意思決定に着目する。 研究結果は,研究論文等を公表するだけではなく,学校現場へ還元し,さらには学校教育にとどまらず社会教育への発展も視野に入れ,講演活動等を通して広く社会に発信していく。
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研究実績の概要 |
本研究は,性の多様性を尊重した共生社会の実現に向けて,高等学校家庭科においてジェンダー/セクシャリティに関するカリキュラム開発を行うことを目的としている。その際,自己の生き方に関する多様性や選択性を含む意思決定に着目する。令和5年度は,講演会等にて,日本のセクシュアリティ教育の現状と課題,世界の現状,人権ベースのセクシュアリティ教育の実践事例,アンコンシャス・バイアス,マイクロアグレッションなど,専門家から見識を深め,ジェンダー/セクシャリティに関するカリキュラムの構想を広げることができた。そして,日本の現状と課題を改めて伺うなかで,本研究の重要性・可能性を一層感じるとともに,研究成果をどのように効果的に教育現場等に還元するかを検討していく必要があると考えた。また,令和4年度に採択・供給が開始された高等学校家庭科の教科書におけるジェンダー/セクシュアリティ,特に性の多様性に関わる内容の整理・分析・考察を行うなかで,記述内容の特徴と課題を把握することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い,学校現場での授業実践を含む教育・研究活動に様々な制約が生じたことが影響し,当初の計画の通りに実施することが困難であったため。
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今後の研究の推進方策 |
①令和4年度に採択・供給が開始された高等学校家庭科の教科書について,記載内容の調査・分析・考察のまとめを行う。 ②カリキュラム開発を行う。可能であれば,授業実践まで実施したい。
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