• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学科教師の省察における専門的知識の形成過程を分析するための理論的枠組みの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K14242
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関高知大学

研究代表者

袴田 綾斗  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50824215)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード数学教授学 / 教師教育 / 教員養成 / 省察 / 教授人間学理論 / 大学数学教育 / 教授人間学理論(ATD) / 探究 / 数学教育学
研究開始時の研究の概要

本研究は,数学教師の省察を分析するための理論的枠組みの構築および研究方略の開発を目的とする。研究の遂行にあたっては,省察における知識の表出を捉え,知識間の相互作用を分析するために,数学教育学における「教授人間学理論」を援用し,その理論の特徴である知識の記述枠組みを用いる。構築した理論的枠組みによる省察の分析と枠組みの検証・修正を往還することにより,精緻な枠組みの構築と定式化された研究方略の開発が可能である。

研究成果の概要

本研究は,数学教師の省察を分析するための理論的枠組みの構築を主要な目的とし,加えて,教師の省察に関する研究方略の開発も企図していた。得られた研究成果の概要は以下の通りである。1) 教授人間学理論(anthropological theory of the didactic)が提供する概念群を用いることで,教師の数学的知識と教授学的知識の相互作用を考慮した分析が可能である。2) 教師の省察はその教師が置かれた状況・文脈やその教師の立場・役割と独立に考えることはできない。3) 探究が重視されるこれからの教育においては,教師に求められる専門性も変化していくため,省察の捉え方も変わっていく必要がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義は次の2点である。1) 数学教師の省察活動における専門的知識の形成過程を,数学的知識と教授に関する知識の相互作用の視点から分析することが可能になること。2) 教授人間学理論の拡大に寄与し,特に,教師教育分野への応用の一つの方向性を拓いたこと。また,本研究の社会的意義は,上記の研究成果の普及を通じて,教科に関する専門性と教育一般に関する専門性の双方を有する教師の育成のための基礎を提供しうることである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] バルセロナ大学(スペイン)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Potential of Brousseau’s guessing game in teacher education: two complementary cases2024

    • 著者名/発表者名
      Ryoto Hakamata, Hiroto Fukuda, Hiroki Otani, Koji Otaki, Berta Barquero, & Marianna Bosch
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      巻: online first ページ: 1-21

    • DOI

      10.1080/0020739x.2024.2321587

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 教授人間学理論からみた数学的探究における学びの特徴2023

    • 著者名/発表者名
      袴田綾斗
    • 学会等名
      全国数学教育学会第59回研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Statistical modelling in the Brousseauninan guessing game: A case of teacher education in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoto Hakamata , Koji Otaki , Hiroto Fukuda , Hiroki Otani
    • 学会等名
      INDRUM 2022: The Fourth Conference of the International Network for Didactic Research in University Mathematics
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校数学教科書における標本抽出の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      大谷洋貴,福田博人,袴田綾斗,大滝孝治
    • 学会等名
      全国数学教育学会第53回研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Building reference paradidactic praxeological model for investigating teachers' reflection2019

    • 著者名/発表者名
      Ryoto Hakamata
    • 学会等名
      Intensive Research Programme: Advances in the Anthropological Theory of the Didactic and their consequences in curricula and in teacher education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ブルソーの推測ゲーム:統計的探究のための教材研究2019

    • 著者名/発表者名
      大滝 孝治,袴田 綾斗,大谷 洋貴,福田 博人
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第51回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成のための線形代数コースの開発にむけて2019

    • 著者名/発表者名
      袴田 綾斗,大滝 孝治
    • 学会等名
      2019年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi