• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童の創造的表現を促す鑑賞教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14246
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関聖心女子大学 (2023)
金沢工業大学 (2019-2022)

研究代表者

石黒 千晶  聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (00814336)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード鑑賞 / 創造性 / 触発 / 表現 / 美術教育 / 創造性教育 / 創造 / ワークショップ
研究開始時の研究の概要

本研究は児童の創造的表現を促進する鑑賞教育プログラムを開発することを目的とする。1年目には創造的表現を促す鑑賞教材や鑑賞方法を検討するため、小学1年生から6年生までを対象としたウェブ調査を行う。2年目には1年目の結果を踏まえて、低・高学年児童各々に適した鑑賞教材や鑑賞方法を取り入れた教育実践を行い、その効果を検証する。3年目には1・2年目の知見を踏まえて、小学校の図画工作に適用可能な教育プログラムを開発する。これらの研究結果は学会・論文誌で発表するとともに、現場教員向けにウェブサイト等で公開する。

研究成果の概要

児童の鑑賞を新しい創造につなぐ教育の重要性が指摘されてきた。本研究で児童が鑑賞から触発を体験するための方法を検討し、それを教育現場で実践した。具体的には、ウェブ調査の中で児童が大人よりも同年代の作品、あるいは、抽象的な作品に触発されやすいことを明らかにした。さらに、児童の触発を促すオンラインワークショップを考案し、その効果を示した(石黒・夏川・岡田, 2022)。児童から大人を対象にして鑑賞から表現を触発するワークショップ群をまとめた書籍も出版し(石黒・横地・岡田, 2023)、美術・音楽教育の効果を検証する縦断研究にも取り組んだ(Ishiguro et al., 2023)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は美術教育における鑑賞と表現の接続を実現するため、児童を対象とした教育プログラムを開発することを目的としていた。児童の鑑賞による触発を促す教材や鑑賞方法の特徴を明らかにした。こうした知見は鑑賞と表現の繋がりを理解する上で学術的にも意義深い。
こうした鑑賞と表現教育プログラム事例を書籍にまとめることで、学校だけでなく美術館などの社会教育の場で実践できる教育の手法を提案することができた。また、そうした教育プログラムのデザインや評価のための視座も書籍にまとめた。本実践は美術などのアート教育を通じて創造的な学びを発展させるための具体的な教育方法を提案した点で社会的にも意義深い。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Extracurricular music and visual arts activities are related to academic performance improvement in school-aged children2023

    • 著者名/発表者名
      Ishiguro Chiaki、Ishihara Toru、Morita Noriteru
    • 雑誌名

      npj Science of Learning

      巻: 8 号: 1 ページ: 7-7

    • DOI

      10.1038/s41539-023-00155-0

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] What Kind of Paintings Inspire Children when Viewing Art?2022

    • 著者名/発表者名
      Ishiguro Chiaki
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: - 号: 1 ページ: 41-54

    • DOI

      10.1111/jpr.12404

    • NAID

      210000173074

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 表現や創造を触発するオンラインアートワークショップの開発と評価2022

    • 著者名/発表者名
      石黒千晶・夏川真里奈・岡田猛
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 創造性指標のキモとキワ2020

    • 著者名/発表者名
      石黒千晶
    • 学会等名
      認知科学
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] How does art appreciation promote artistic inspiration?2019

    • 著者名/発表者名
      Ishiguro Chiaki, Okada Takeshi
    • 学会等名
      Cognitive Science Society
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 触発するアート・コミュニケーション2023

    • 著者名/発表者名
      石黒千晶・横地早和子・岡田猛
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 触発するアートコミュニケーション:創造のための鑑賞ワークショップのデザイン2023

    • 著者名/発表者名
      石黒千晶・横地早和子・岡田猛
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 触発するアートコミュニケーション2022

    • 著者名/発表者名
      石黒千晶・横地早和子・岡田猛
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi