• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非英語圏における学部英語コースの進展に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14259
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関大阪大学

研究代表者

石倉 佑季子  大阪大学, 国際教育交流センター, 准教授 (40762414)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード大学の国際化 / 英語コース / 日本 / 韓国 / 国際比較 / 非英語圏国
研究開始時の研究の概要

本研究では、非英語圏国である日本および韓国において、大学の国際化戦略として用いられる英語コースがどのように各国の高等教育の文脈に受容、浸透、発展したのかを明らかにし、非英語圏国における英語コースの持続可能かつ有効な枠組みの構築を図り、今後の大学の国際化の政策や戦略への示唆を提示することを目的としている。

研究成果の概要

本研究では、日本と韓国において大学の国際化戦略として用いられる英語コースが、どのように各国の文脈に沿って高等教育機関に導入され展開されたのかを分析し、非英語圏国における英語コースの持続可能かつ有効な枠組みの構築を図り、今後の大学の国際化の政策や戦略への示唆を提示することを目的としている。本研究によりグローバル30終了後に各大学がどのように学部英語コースを持続的に運営し展開しているのか、どのような課題を抱えているのかが明らかになったこと、また英語コースの先駆者である韓国との比較研究をすることにより、我が国のみならず非英語圏ににおける今後の学部英語コースの展開の鍵となる調査ができたと言える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国における学部英語コースの必要性が求められているにも関わらず、グローバル30終了後、全く調査がなされていないのが現状であった。本研究ではグローバル30終了後各大学でどのように持続的にコースを運営し、展開してきたのかを探索すると同時に、文化・社会・教育的背景が類似し、かつ英語コースの先駆者である韓国との比較研究をすることで、今後の非英語圏における英語コースの持続可能かつ有効な枠組みの構築を試みることができた。本研究は今後の英語コースの展開に大きく貢献できるものであると言える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Sustaining Internationalization: English-Medium Programs in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Annette Bradford, Yukiko Ishikura, and Howard Brown
    • 雑誌名

      International Higher Education

      巻: 110 ページ: 15-16

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Global 30 Project: Moving forward2022

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Ishikura
    • 学会等名
      NAFSA(Association of International Educators)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Sustainability of Global 30 Programs at National Universities in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Ishikura
    • 学会等名
      The International Academic Forum (IAFOR) The Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learned from the Global 30 Program: Are English-taught programs a key international strategy in Japan?2020

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Ishikura
    • 学会等名
      The International Academic Forum (IAFOR) The Osaka Conference on Education 2020 (OCE),
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi