• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

BEVIを用いた短期留学プログラムの留学効果及び その持続性についての検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K14260
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

永井 敦  広島大学, 森戸国際高等教育学院, 特任助教 (00814310)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード留学 / 効果測定 / 国際教育 / BEVI / 留学効果 / 高等教育 / 短期留学プログラム / 客観的 / 混合研究法 / 縦断的研究 / 測定 / 短期留学 / 縦断
研究開始時の研究の概要

本研究では、我が国の高等教育機関において、近年急激に増加した1学期未満(3か月未満)の短期留学プログラムに関して、心理学の知見に基づく「信念、事象、価値尺度」(BEVIテスト)を用いて、その効果の測定を行います。

特に短期留学の成果として期待される「グローバル人材」的資質(異文化理解や主体性などの価値観や態度)に焦点を当て、留学プログラムが、(1)期待される留学効果を本当にもたらすのか、また、(2)その効果は長期的に持続するのか、というリサーチ・クエスチョンに答えることを目的としています。また、データのより妥当な解釈を得るため、研究参加者にはBEVIテストに加え、インタビュー調査も実施します。

研究成果の概要

本研究は、国内の高等教育機関で提供されている短期留学プログラムについて、(1)短期留学プログラムは効果があるかどうか、また、(2)短期留学プログラムの効果は持続するかどうかを実証的に明らかにすることを目指した。
これらの妥当性を検証するため、短期留学プログラム(1学期及びそれ以下の長さ)に参加した8名の学生を留学前後、帰国後6か月、帰国後1年の4時点に渡って調査した。留学効果の測定についてはBEVIという客観的な測定ツールとインタビューを組み合わせた。結果から上記前提の妥当性が支持されたが、(2)については、留学効果は時間とともに減少することも明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は国内の多くの高等教育機関で提供されている短期留学プログラムには実際に効果があることを、客観的測定ツールを用いて明らかにした。短期留学プログラムの教育的価値を高め、ステークホルダーへの説明責任を果たす上で重要な知見である。
また、本研究は短期留学プログラムの効果が、留学から帰国後1年を経ても持続していることを明らかにし、短くてもまずは留学に行くことで肯定的な学習効果が得られることを示した。

報告書

(3件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] BEVIの背景理論(II) : EIモデルにおける「欲求」と「自己」2020

    • 著者名/発表者名
      永井敦
    • 雑誌名

      広島大学森戸国際高等教育学院紀要

      巻: 2 ページ: 15-24

    • NAID

      120006863643

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] BEVIの背景理論(III) : EIモデルにおける「EI自己」2020

    • 著者名/発表者名
      永井敦
    • 雑誌名

      広島大学留学生教育

      巻: 24 ページ: 19-31

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] BEVIの背景理論(I) : EI モデルにおける「信念」と「価値観」2019

    • 著者名/発表者名
      永井敦
    • 雑誌名

      広島大学留学生教育

      巻: 23 ページ: 9-19

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Exploring the Impacts of Study Abroad on Japanese Students' Beliefs and Values: What can the BEVI instrument tell us about their psychological changes?2019

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Nagai
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] A mixed methods case study of Japanese language learners’ change in beliefs, values and motivation2019

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Nagai
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi