研究課題/領域番号 |
19K14295
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
松本 拓真 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50805489)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / 受身性 / カタトニア / 特別支援教育 / インタビュー / 発達プロセス / 青年期 / 幼児期 |
研究開始時の研究の概要 |
「自閉」という言葉がもたらすイメージから,自閉スペクトラム症を抱える子どもは他者との関係を築けないと思われることが多い。しかし,Wingらが発見したように他者の指示に従順で,自由な時間でも好きなことをしようとしない受身的な子どももいるが,問題行動の少なさからほとんど関心を向けられてこなかった。受身性は指示待ち,不登校,進路選択の困難などの指導上の問題だけでなく,近年のうつの背景や,緊張病の背景と想定する知見も見られており,問題となる側面も考えられ始めている。しかし,実際に受身性をどう捉えるか,幼少期から成人になる発達の中でどう発達するのかは十分に理解されておらず,そこに光を当てる研究である。
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研究成果の概要 |
自閉スペクトラム症の子どもの中には従順で自由に振る舞えない受身的な子どもがいるが,適応の良さとして軽視され,子どもと養育者の苦しみは注目されてこなかった。以前の研究で学童期の受身性の特徴は明確になりつつあったが,青年期以後の特にうつ・緊張病といった受身性に関連した精神疾患に至る発達プロセスは明確になっていない。本研究では,青年期・成人期の子どもを持つ保護者のインタビューと緊張病を呈する子どもへの支援の事例研究により,発達プロセスの明確化に取り組んだ。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は研究の対象になりにくかった自閉スペクトラム症の受身性の思春期青年期を経た問題に至るプロセスへの知見を得た点で学術的な意義がある。子どもの特徴だけでなく,常識や「周囲と一緒」を求める社会的な圧力と独自の表現や適応を認めるかの葛藤が岐路に影響している点は,苦悩する当事者と支援者にとって有益な知見と考えられる。特にカタトニアなど深刻化した受身性の問題への対応は従来の常識では思いつきにくいアプローチも必要であることを詳述できたことは,強度行動障害が問題となっている昨今では社会的意義も大きい。
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