研究課題/領域番号 |
19K14302
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 北翔大学 |
研究代表者 |
石塚 誠之 北翔大学, 教育文化学部, 准教授 (90726118)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 学習障害 / 特別支援教育 / 読み障害 / 算数障害 / 学習困難 / 漢字 / 算数 / スクリーニング / 早期支援 / 幼児 / 算数困難 / 読み困難 / 幼児期 |
研究開始時の研究の概要 |
学習面で著しい困難を示す児童の割合は学齢児の約4.5%に上ると報告されており、特別支援教育の枠組みを超えて学校教育全体の大きな課題となっている。しかし、実際のところ、その指導法については、既に研究における蓄積が進められており、今後の課題として、学校場面において学習障害リスクが疑われた段階で、いかに早期に効果的な支援を行えるかという点が挙げられる。そこで本研究では、幼児・児童の学習障害リスクを早期に評価し、支援につなげる包括的なシステムの開発ならびに、その効果を縦断的に検証することで、学習困難のある児童の早期支援のあり方について検討する。
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研究実績の概要 |
学習障害児のうち、読み困難、算数困難が疑われる児童は、通常学級に在籍する児童の約4.5%程度に上ると報告され、特別支援教育の枠組みを超えて学校教育全体の大きな課題となっている。本研究では、幼児期からその困難さをアセスメントし、支援することでの効果を実際的に検証することである。2021年度は研究4年目であり、石塚ら(2012)や石塚ら(2013)で用いた早期の算数困難スクリーニング法、読み障害を対象とした小枝ら (2011)・石塚ら(2018)の研究成果について、幼児期に実施可能な学習障害の早期支援プログラムとして活用するための調査を継続している。新型コロナの影響により大規模な調査が延期になったが、学習障害が疑われる児童を対象として効果的な支援のあり方、学習状況の縦断的なデータ収集の準備を続けている。また、得られたデータの分析を進めている。幼児教育施設等・小学校において、教師の指導法・支援行動の実態及びその変容、対象幼児・児童の学習時の行動の実態及び変容の詳細を明らかにするため、事例的な検討を主に実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
石塚ら(2012)や石塚ら(2013)で用いた早期の算数困難スクリーニング法、読み障害を対象とした小枝ら (2011)・石塚ら(2018)の研究成果をもとにした介入を複数の幼児に適用し、学習の推移について事例的な検討を行なった。大規模な調査が一部延期になったが、学習状況について詳細な事例検討を含め、縦断的なデータの分析を進めている。一方、2021年に実施する予定であった調査が延期になったが、新型コロナウイルスにより影響を考慮した上でデータの収集方法を一部変更し、縦断的なデータの詳細について分析を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では、幼児期に適用できる学習障害の早期スクリーニング法について検討しているが、算数・国語は多領域で構成されており、様々な認知能力が寄与するといわれている。今年度、新型コロナの影響は残るが、調査受け入れ機関の意向等も確認しながら、集団での実施や学校でのフィールドワークを再開し、研究実施について対応を検討する予定である。また、少人数での実施等も可能になるよう、必要な実験機器の整備などについても進めていく。また、すでに認知発達や学習に関わるアセスメントを実施した対象群については、その分析を進めるとともに、可能な範囲で縦断的なデータ収集を進める予定である。
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