研究課題/領域番号 |
19K14306
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 横浜国立大学 (2022) 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 (2019-2021) |
研究代表者 |
神山 努 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50632709)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / ペアレント・トレーニング / 階層的支援 / 子育て支援 / 階層的支援システム / 遠隔自学習 / 効果研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、自閉スペクトラム症児の子育て支援における階層的支援システムを開発し、その有効性を示すことである。そのためにまず、遠隔自学習による子育て支援プログラムを開発し、効果評価をする。その遠隔自学習と、申請者がこれまでに開発したペアレント・トレーニングから階層的支援システムを構成し、その効果評価をする。本研究を基盤に、自閉スペクトラム症児の効果的な子育て支援の支援機関における実装を進める。
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研究実績の概要 |
当該年度は、COVID-19の感染拡大により延期・変更を余儀なくされたアプリによるグループペアレント・トレーニング、グループ実施型ペアレント・トレーニング、個別実施型ペアレント・トレーニングを階層的に実施することの有効性を検証する研究について、研究計画の再検討と参加者募集を行った。 研究計画の再検討に際しては、感染症予防の社会状況、さらには感染状況が収まった後にも支援機関の定期訪問が困難な家族がいることを想定して、2021年度に引き続き、Web会議システムと本研究において開発したペアレント・トレーニングアプリを用いての、オンライン型ペアレント・トレーニングの検討を行った。当該年度では1名の参加者に対して、上記のオンライン型ペアレント・トレーニングを、参加者の自学習を中心に行い、その有効性を評価した。参加者は自らのペースで子どもに対する目標行動の記録とそれをふまえた子育て工夫の立案と実施を行い、複数の目標行動の獲得に成功した。この結果は、自学習オンライン型ペアレント・トレーニングが本研究において提案する階層的支援システムに位置づく可能性を示唆している。 次年度はこの研究結果を踏まえ、アプリを活用した自学習型ペアレント・トレーニング、グループ実施型ペアレント・トレーニング、個別実施型ペアレント・トレーニングから階層的支援システムを構成し、その実施形態には対面とオンラインの両方を想定して行い、その有効性を検証する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究はCOVID-19の感染拡大の影響で、当初の計画年度に臨床研究ができていない状況にある。次年度はその研究を実施する。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は計画を修正した研究を実施する。
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