研究課題/領域番号 |
19K14313
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
吉良 元 群馬大学, 数理データ科学教育研究センター, 助教 (60820660)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
中途終了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2019年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 補助事業廃止 / なし / 教育工学 / ICT活用授業 / 学習方略 / 学習行動 / Mindmap |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,ICTを活用した授業(以下,ICT活用授業)において,ICT機器の画面データを積極的に活用した,アプリケーションに非依存な方法で学習者の学習行動の推定を行うことである.ICT活用授業では,学習者が学習の主体となるアクティブラーニングな学習課題が課されることが多い.また,アクティブラーニングでは,単に学習課題を学習者が解くだけでなく,学習プロセスの途中経過である解き方に対してリフレクション(振り返り学習)が行われる.このため,学習者の学習プロセスの推定による一連の行動の可視化は重要である.
|
研究実績の概要 |
補助事業廃止のため無し
|