• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育における便益遅延性と学習経験を考慮した講義品質改善のための評価手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14315
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東京工業大学

研究代表者

川本 弥希  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (80832427)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード授業品質 / 学習経験 / 便益遅延性 / 満足度 / 学習意欲 / オンライン授業 / 看護教育 / コミュニケーション / 教育実習 / エンゲージメント / 高等教育 / ベネフィット / 便益遅延 / 定性分析 / 講義品質
研究開始時の研究の概要

大学生が学習活動を継続する中で、過去に受講した講義の価値に一定期間経過後に気が付くことがある。これは教育における便益の遅延性と呼ばれるが、この便益感が遅延するメカニズムを明らかにした研究はない。大学の講義は将来の学生に有益となるように設計するべきであり、この遅延する便益感を把握することが、講義品質をより正確に把握し、改善することに繋がると考えられる。本研究では、便益遅延性を考慮した、講義品質をより正確に評価する方法を開発することを目的とする。そのために、大学生を2~3年間追跡調査し、遅延する便益感を学習経験の概念を用いて抽出することによって、便益遅延性を考慮した講義品質の評価方法を開発する。

研究成果の概要

大学における講義形式の授業に対する評価が,実習形式の能動的な活動によって変化することと,その変化に影響を与えている要因を抽出することが本研究の目的であった.教育実習と看護学実習を受講した学生を調査した結果,学生らが過去に受講した授業の価値の変化に影響を与えるものとして,授業内容と自分の将来との関連性の認知,授業内容の重要性や必要性などの価値の認知が主に関係していることが分かった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育分野において遅延便益の享受が発生するタイミングやそれに影響を与える要因を明らかにした研究はいままでなかった.今回の結果より,学生が後から気づいた分の便益感を測定できれば,より正確な講義品質の評価が可能となり,講義品質の改善に利用できると考えられる.

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] コンピュータ基礎科目のオンライン授業における学生の学習成績と学習エンゲージメント及び学習コミュニティ強度の関係2023

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 雑誌名

      獨協大学情報学研究

      巻: 12 ページ: 55-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis About Factors for Enhancing, Decreasing, and Retarding Learning Experience Level in Higher Education2022

    • 著者名/発表者名
      Kawamoto Hisaki、Ishibashi Yoshikazu、Watanabe Yuki
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 2 号: 1 ページ: Trans-p002-Trans-p002

    • DOI

      10.12937/itel.2.1.Trans.p002

    • NAID

      130007872162

    • ISSN
      2436-1712
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] リアルタイムオンライン授業における学生の居場所感と学習エンゲージエントに影響を与えるコミュニケーション行動2022

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 雑誌名

      情報学研究

      巻: 11 ページ: 54-58

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等教育における学生の学習経験レベルの向上,低下,停滞に影響を与える要因の相違2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希, 石橋 嘉一, 渡辺 雄貴
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 1 ページ: 37-48

    • DOI

      10.15077/jjet.43112

    • NAID

      130007872162

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-07-10
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護学実習が学生の意識や態度に影響を与える要因2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希, 石橋 嘉一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 153-156

    • DOI

      10.15077/jjet.S44095

    • NAID

      130007995803

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-04-01
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] DEVELOPING A CONCEPTUAL MODEL OF PERCEIVED LECTURE QUALITY WITH THE LEARNING EXPERIENCE LEVEL IN HIGHER EDUCATION2020

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto, Yuki Watanabe, Takeshi Matsuda
    • 雑誌名

      INTED2020 Proceedings

      巻: 14 ページ: 4562-4569

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Changes of Lecture Evaluations Through Obtaining Delayed Benefits After Teaching Practice in Higher Education2024

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto
    • 学会等名
      The 9th IAFOR International Conference on Education in Hawaii 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護学実習後における対人コミュニケーション科目の遅延便益享受の定量的測定2024

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Factors Affecting Changes of Lecture Evaluation After Teaching Practice in Higher Education2023

    • 著者名/発表者名
      川本弥希,渡辺雄貴
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育実習後の授業再評価に影響を与える学習経験要因2022

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実習後の授業再評価における満足度と学習経験の関係2021

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Factors Affecting Students’ Social Presence in Real-time Online Class: For Increasing Learning Engagement2021

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      Association for Educational Communications and Technology (AECT)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] リアルタイムオンライン講義における学生の学習経験レベルと居場所感2021

    • 著者名/発表者名
      川本弥希, 李凱
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護学実習が学習経験と満足度に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希, 石橋 嘉一
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Learning Experience Measurement Scale in Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto, Yoshikazu Ishibashi, Yuki Watanabe, Takeshi Matsuda
    • 学会等名
      2020 AECT Convention
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等教育における学習経験レベルの測定尺度の開発2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] DEVELOPING A CONCEPTUAL MODEL OF PERCEIVED LECTURE QUALITY WITH THE LEARNING EXPERIENCE LEVEL IN HIGHER EDUCATION2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      INTED2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護学実習が学習経験レベルの向上に影響を与える要因2019

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護学実習における遅延便益の享受と学習経験レベルの要因の関係2019

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会(19-4)甲南大学
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi