研究課題/領域番号 |
19K14317
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
関 陽介 徳島大学, 高等教育研究センター, 准教授 (10623704)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 対話システム / 情報推薦 / ユーモア生成 / システム開発 / 機械学習 / 可視化 / 導入分析 / 追跡調査 / チャットボット / ユーモア喚起 / 大学入学者選抜 |
研究開始時の研究の概要 |
多様な分野で対話システムが導入される一方で,情報収集が不慣れな者への支援的発信や,組織内・組織間で横断的に情報発信する実用的な仕組みは未確立である.そこで,大学の広報活動を対象に「潜在的な要求把握と補完的回答により大学進学希望者の情報収集を支援する組織連携型の対話システムの開発・導入」を目指す.支援的・横断的な情報発信が,大学進学希望者が進路選択する際の意思決定にどの程度寄与するか,本研究で明らかにする.
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研究成果の概要 |
大学の広報活動を対象にして,ユーザの潜在的・顕在的な要求に応じて情報発信する仕組みを設計・開発した.そして,徳島大学に開発したシステムを導入した結果,意志の不確定さ等に起因する制約の解決に貢献でき,ユーザの情報収集を支援できた.また,持続的な対話を目指してユーザと対話システム間の親和な関係を成立するために,発話内容に応じた感情や動作を応答キャラクターが表現する手法や,疑似的な聞き間違い,ノリツッコミ文,例えツッコミ文を対象にしたユーモア表現の生成手法を提案した.そして,一部の手法を実装した対話システムを徳島大学に導入した結果,システムへの親しみや質問のしやすさの向上に繋がることを確認できた.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
提案した推薦型対話システムは,例えば大学への進学希望者等,ユーザが把握すべき情報が不明な状況や漠然と興味がある情報を効率的に収集する場面で有効である.また,親和な関係を形成するための手法を雑談対話システムに実装することで,ユーモアを交えた雑談対話が実現されて,高齢者や入院患者等の対話希望者との親和的なコミュニケーション,さらには笑いによる血糖値の上昇抑制やストレス低下等の健康促進・医療効果が期待できる.
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