• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクティブラーニング型授業における学習のプロセスと成果に基づく支援手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14322
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関鹿児島大学

研究代表者

森 裕生  鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 助教 (00758617)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードアクティブラーニング / 初年次教育 / システムログ分析 / プレゼンテーション教育 / アカデミックライティング / 学習プロセス / 学習支援 / プレゼンテーション / 振り返り / 視聴行動 / オンデマンド授業 / 視聴状況 / 遠隔授業 / 高等教育
研究開始時の研究の概要

本研究はアクティブラーニング型授業の中でも、授業中に課される演習課題の記述プロセスに着目した研究である。現在多くの大学で、演習課題を含む授業が行われている。これらの授業を対象とし、1~2年目にかけて学生の演習課題の記述プロセスと学習成果の特徴を分析し、その特徴に合わせた学習支援方法の開発を行う。研究最終年度である3年目は、主に開発した学習支援方法の評価や学習支援方法あり方の検討を行う。

研究成果の概要

本研究は、アクティブラーニング型授業における学生の学習プロセスを分析することで、それに基づいた支援方法の開発や支援のあり方を検討するものである。当初は対面授業を対象としていたが、新型コロナウイルス感染症流行の影響を受け主にオンラインでの学習に関するログを取得して分析を行った。主な成果としては、以下の2点である。
第一に、初年次オンデマンド授業における、視聴状況と学習成果の関連を明らかにしたことである。第二に、グループプレゼンテーション活動において、スライド編集ログと振り返り時のプレゼンテーション動画の視聴ログが活発である学生ほど、高い成果を上げていたことが明らかになったことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、大きく分けて2つの研究によって構成されている。第一の研究は、新型コロナウイルス感染症流行下でのオンデマンド授業の視聴状況を明らかにした研究である。歴史的なパンデミック下での学生の学びやそのプロセスを解明した貴重な研究であると言える。
第二の研究は、近年多くの大学で導入されている初年次教育科目における学生の学習プロセスとそれを活用した支援方法に関する研究である。学生の実際の活動に関するログを用いた分析を行うことで、直接的な評価手法を用いて学生の活動プロセスと学習成果の関連を明らかにした。これらのデータがさらなる研究のための基礎的なデータとして活用されることが期待される。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 初年次教育科目におけるオンデマンド授業動画の視聴状況に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      森 裕生、松下 侑輝
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 177-180

    • DOI

      10.15077/jjet.S45080

    • NAID

      130008151189

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 共通教育科目におけるリアルタイムフィードバックの実践と評価2021

    • 著者名/発表者名
      藏原 昂平、高丸 理香、森 裕生
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 229-232

    • DOI

      10.15077/jjet.S45113

    • NAID

      130008151194

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] プレゼンテーションの振り返り課題における学期を通した発表動画の活用プロセスの分析2023

    • 著者名/発表者名
      森裕生、松下侑輝
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大学共通教育科目受講生の生成系AIの認識と活用に関する一検討2023

    • 著者名/発表者名
      森裕生、橋口優衣
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会JSET23-4
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Analysis of Activities Using Online Slide Version History in Group Presentations2023

    • 著者名/発表者名
      Yuki MATSUSHITA, Yuki MORI
    • 学会等名
      SITE2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] プレゼンテーション教育におけるエビデンスベースの振り返りを促す課題設定に関する検討2023

    • 著者名/発表者名
      森裕生, 松下侑輝
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初年次教育のレポートライティングにおける学部ごとのテーマと先行研究の検討の傾向2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤遼太郎, 森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] プレゼンテーションの振り返りと発表動画の視聴状況の関連に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      森裕生, 松下侑輝
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初年次教育のレポートライティングにおけるテーマ設定の支援に関する検討ー学生インタビュー調査をもとにー2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤遼太郎, 森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] プレゼンテーション教育における発表動画の視聴状況に基づく振り返り内容の検討2022

    • 著者名/発表者名
      森裕生, 松下侑輝
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会2022(3)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] プレゼンテーションの振り返りにおける他者動画の視聴状況に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      森裕生, 松下侑輝
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会2022(4)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初年次教育のレポートライティングにおけるテーマ設定の支援のための授業デザインに関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤遼太郎, 森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会2022(4)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初年次教育のレポートライティングにおけるテーマ設定の動機に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤遼太郎、森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] グループプレゼンテーションにおけるスライド編集履歴を用いたグループ活動分析の試み2022

    • 著者名/発表者名
      松下侑輝、森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次教育科目におけるオンデマンド授業動画の視聴状況と授業スライドのアクセス履歴の分析2021

    • 著者名/発表者名
      森裕生、松下侑輝
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 共通教育科目におけるリアルタイムフィードバックセッションの実践と評価-質問文字数の変化に関する検討-2021

    • 著者名/発表者名
      藏原昂平、高丸理香、森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 画像処理技術によるプレゼンテーションの振り返り支援システムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      松下侑輝、森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集JSET20-1
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 共通教育科目におけるリアルタイムフィードバックセッションの実践と評価2020

    • 著者名/発表者名
      藏原昂平、高丸理香、森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集JSET20-1
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] プレゼンテーション能力向上のための発表ビデオをエビデンスとした振り返りを促す手法の検討2020

    • 著者名/発表者名
      森裕生、松下侑輝
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 画像処理を用いたプレゼンテーションの振り返りを支援するシステムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      松下侑輝、森裕生
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2019年度 第5回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 共通教育科目「キャリアデザイン」におけるリアルタイムフィードバックの実践2020

    • 著者名/発表者名
      藏原昂平、高丸理香、森裕生
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] プレゼンテーション能力育成のための学生の発表ビデオ視聴履歴の特徴に関する一検討2019

    • 著者名/発表者名
      森裕生
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ピア活動で身につける アカデミック・スキル入門2023

    • 著者名/発表者名
      森裕生(伊藤奈賀子・河邊弘太郎・坂井美日・編)
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 情報とキャリア -大学生として学ぶ 自分らしさとキャリアデザイン2021

    • 著者名/発表者名
      森裕生
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641184541
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] テクノロジとキャリア -大学生として学ぶ 自分らしさとキャリアデザイン2021

    • 著者名/発表者名
      森裕生
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641184541
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi