• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校数学における数学的な見方・考え方を育成する教材開発と教科書紙面化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14341
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

成田 慎之介  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード数学的な見方・考え方 / 創造的な学習指導 / 問いの役割と構造 / 高校数学 / 教材開発 / 教科書
研究開始時の研究の概要

高校数学における数学的な見方・考え方の育成を目指した教材の蓄積は,小中学校のそれと比較して著しく少ない。そこで本研究ではまず,高校数学において,数学的な見方・考え方を育成するための教材を開発し,その有効性を検証する。また,教科書の教材を用いて数学的な見方・考え方を育成する授業が実現されるように,教科書紙面上で適切な展開や問いかけなどを構成するための理論的枠組みを構築する。そして,本研究で開発した教材を基に,その枠組みを用いて教科書の記述案を作成する。

研究成果の概要

本研究の成果は大きく2つある。第一に,高校数学における数学的な見方・考え方を育成するために,二次関数のグラフの平行移動,二次不等式,三角比,四面体の重心,極限,微分積分に関する6つの教材を開発した。そのうち,三角比と極限,微分積分の教材については,実践を通してその有効性を検証することができた。第二に,開発した6つの教材のうち,三角比と四面体の重心に関する教材の教科書紙面案を作成することができた。三角比については,実践を通してその有効性を検証することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高校数学における数学的な見方・考え方を育成するための教材の蓄積は,小中学校のそれと比較すると圧倒的に少ない。また,数学的な見方・考え方を育成するための教科書の紙面に関する研究も少ない。そのため,本研究においてそれらの教材を開発することができたこと,および,教科書紙面案を作成することができたことは,今後の高校数学の教材開発や,算数・数学科における教科書研究に対して示唆的である。ただし,教科書紙面を作成するための枠組みについては十分に検討することができておらず,今後の課題として残っている。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 昭和初期にお ける微分積教材の開発過程に関す一考察 ー東京高等師範学校附属中学校の取り組みに焦点をあててー2020

    • 著者名/発表者名
      成田 慎之介
    • 雑誌名

      数学教育史研究

      巻: 20 ページ: 18-25

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 極限概念の理解の困難性を克服する学習指導ー極限に「到達するか否か」に焦点をあててー2020

    • 著者名/発表者名
      成田 慎之介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 102 ページ: 4-16

    • NAID

      130008033386

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 微分積分学の基本定理の創出を志向した高校数学における微分積分の教材開発 ー『数学 第一類』を手がかりとしてー2019

    • 著者名/発表者名
      成田 慎之介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 101 ページ: 2-12

    • NAID

      130007938682

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 我が国の数学教育現代化期における新しい指導内容に関する一考察 ―中学校数学科の意図されたカリキュラムと教科書に焦点をあててー2021

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Approach of An Early-1940s Japanese Secondary Mathematics Textbook to Teaching the Fundamental Theorem of Calculus2021

    • 著者名/発表者名
      Shinnosuke NARITA
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 『数学 第一類』の教材構成に対する米国数学科教科書の影響 -「公式」の扱いに焦点 をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      成田 慎之介
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 極限概念の理解の困難性を克服する学習指導 -「極限は到達するか否か」に焦点をあてて-2019

    • 著者名/発表者名
      成田 慎之介
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 数学教育学における教材研究の真価(担当:第二部 四面体の重心を定義する活動に関する一考察)2021

    • 著者名/発表者名
      太田伸也先生ご退職記念論文集編集委員会
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491046433
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi