• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

共感覚的傾向の漢字・数学に対する意味理解への寄与

研究課題

研究課題/領域番号 19K14379
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関早稲田大学 (2023)
東京大学 (2019, 2021-2022)

研究代表者

松田 英子  早稲田大学, データ科学センター, 講師(任期付) (40761630)

研究期間 (年度) 2021-02-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード共感覚 / 発達 / 学習 / 漢字 / 算数 / 数学 / 擬人化 / 色字対応 / 共感覚的傾向 / 小学生 / 漢字学習 / 算数学習 / 文字認識 / 数認識 / 意味理解
研究開始時の研究の概要

共感覚とは、文字に対して色の印象を持つなど、複数の感覚や認知が同時に感じられる現象である。本研究では、次の2つの実験を実施し、漢字、数学という抽象的な事物に対して、色などの具体的なイメージを割り当てることによって、意味理解が助けられることを示す。
1) 小学3-6 年生を対象に、漢字の読み替えによる共感覚的傾向の発達的変化を捉える。新しく漢字の読みを学習するに連れて、共感覚的傾向が変化すると仮説を立て、検証する。その結果、共感覚的傾向の決定要因を同定し、学習との関連を示すことが期待される。
2) 共感覚的傾向が数学の理解に寄与しているとの仮説を立て、数学者を対象にした実験により、これを検証する。

研究成果の概要

アルファベットのaを赤色に感じたり、数字の3を女の子だと感じるなど、文字や数字に色や性格を割り当てる共感覚的傾向は、一般的に広く見られることが知られているが、形成過程と機能的側面は不明瞭であった。そこで本研究では共感覚的傾向と学習・発達との関連を探求した。
<実験1>では小学生184名と成人200名を対象に、漢字の読み替えと色字対応の関係を調査した。その結果、年齢や学習の進度にかかわらず、色字対応に有意な変化は見られなかった。<実験2>では数学者179名, 統制群179名を対象にした調査を行い、数学者には特に数を擬人化する傾向が見られることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

この研究では、「アルファベットaが赤色に感じる」「数字の3が女の子だと感じる」など、文字に対して色や擬人的な印象を感じる共感覚的傾向と呼ばれる現象について、年齢とともに変化するのか、機能はあるのかについて調べました。その結果、数学者は数を擬人化する傾向があること、文字に色を割り当てる傾向は年齢を通して変わらないことが明らかになりました。今後、共感覚的傾向を生かした学習方法の提案が期待されます。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Olfactory Cues to Reduce Retrograde Interference During the Simultaneous Learning of Conflicting Motor Tasks2022

    • 著者名/発表者名
      Matsuda Eiko, Misawa Daichi, Yano Shiro, Kondo Toshiyuki
    • 雑誌名

      Journal of Robotics and Mechatronics

      巻: 34 号: 4 ページ: 746-755

    • DOI

      10.20965/jrm.2022.p0746

    • ISSN
      0915-3942, 1883-8049
    • 年月日
      2022-08-20
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Quantitative and Qualitative Analyses on Child's Animate Tendency2023

    • 著者名/発表者名
      Eiko Matsuda, Hikaru Asano, Tomoyuki Yuzawa and Osamu Sakura
    • 学会等名
      The 2023 Conference on Artificial Life
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学生に見られる数字の擬人化の質的研究2023

    • 著者名/発表者名
      松田英子, 浅野輝, 湯沢友之, 佐倉統
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Developmental Changes in the Grapheme-Color Association of Kanji Characters Observed in Japanese Elementary School Children2022

    • 著者名/発表者名
      Eiko Matsuda, Yoshihiro Okazaki, Michiko Asano and Kazuhiko Yokosawa
    • 学会等名
      the 2022 Psychonomic Society Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi