研究課題/領域番号 |
19K14932
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分20010:機械力学およびメカトロニクス関連
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研究機関 | 科学警察研究所 |
研究代表者 |
寺島 孝明 科学警察研究所, 交通科学部, 主任研究官 (70623354)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 交通事故 / 幼児同乗自転車 / 三輪自転車 / 衝突 / 傷害 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、子供や高齢者の利用が想定される幼児同乗自転車、三輪自転車などの一般的な一人乗りの二輪自転車とは異なる自転車の交通事故実態の解明を行う。 研究では、交通事故統計データを分析し、マクロ的な視点から事故が多く発生する状況などの事故の特徴を明確にする。また、自動車と自転車の事故を再現した実車衝突実験を行い、ミクロ的な視点から自転車乗員ダミーと車両や路面との衝突状況を明らかにし、予想される傷害の検討を行う。 以上のようにマクロ的、ミクロ的な視点から事故実態の解明を行うことで、問題点が明確になり、安全教育や安全技術の検討が推進され、事故の低減、被害の軽減が期待される。
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研究実績の概要 |
本研究では、子供や高齢者の利用が想定される幼児同乗自転車、三輪自転車などの一般的な一人乗りの二輪自転車とは異なる装備や形状を有する自転車の交通事故実態の解明を行う。事故の傾向の分析、及び衝突時における乗員の挙動を基に受傷の状況を明らかにすることで、事故の低減、被害の軽減に資する安全教育や安全技術を検討するための土台を形成することが目的である。 令和4年度は、様々な条件の実車衝突実験を実施して、自転車及び自転車乗員の挙動などの解析を行い、受傷状況の検討を行った。 幼児同乗自転車については、追突事故を模擬して、リアキャリアに幼児用座席を設置した自転車に自動車を衝突させる実験を行った。自転車には成人女性を模擬した人体ダミー(Hybrid-III AF05)及び3歳児を模擬した人体ダミー(Hybrid-III 3YO)を乗車させた。自転車のタイヤサイズ(20・26インチ)、幼児用座席のヘッドレストの有無、シートベルトの着用・非着用の条件を変化させ、乗員の幼児ダミーに与える影響について検討した。 三輪自転車については、出会い頭事故、追突事故、斜め横断時の事故を模擬して、前輪が一輪、後輪が二輪の三輪自転車に自動車を衝突させる実験を行った。自転車には成人女性を模擬した人体ダミー(Hybrid-III AF05)を乗車させた。衝突形態の他に衝突速度の条件を変化させて、自転車乗員に与える影響を検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和4年度における研究はおおむね順調に進展したが、新型コロナウイルスの影響及びその他業務の多忙などにより、前年度末の時点で遅れが生じており、研究全体としての遅れを取り戻せていないことから、やや遅れていると評価した。
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今後の研究の推進方策 |
これまでに得られた研究成果をとりまとめて学会発表、論文投稿を行う。また、衝突形態、衝突速度、自転車の種類等の条件を精査して、引き続き実車衝突実験を実施する。実験では自動車、自転車、自転車乗員の挙動について高速度ビデオカメラにより衝突時の状況を撮影するとともに、ダミーの頭部加速度、車両や路面に残された痕跡等について更なる知見の蓄積を行う。令和5年度が研究最終年度であることから、研究全体のとりまとめを行う。
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