研究課題/領域番号 |
19K15110
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
高柳 百合子 富山大学, 学術研究部都市デザイン学系, 准教授 (10356024)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | コンパクトシティ / 集約区域 / 歩行空間の再編 / 近距離モビリティ / 徒歩圏 / 歩行空間 / 地方都市 / 歩行者関連施策 / 街路空間 / 体系的施策立案プロセス / 集約拠点 / 徒歩生活圏 / 歩行空間評価 / 歩行環境デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
10年以上前からコンパクトシティを推進してきた富山市では、新たな展開として、市民の健康増進を念頭に、「歩くライフスタイル」への転換を図る政策を推進しようとしている。そこで本研究では、コンパクトシティ政策に取り組む日本の地方都市が、次に歩行重視のまちづくり政策を展開していく道筋として、コンパクトシティにおける集約拠点の徒歩圏内部を対象に、歩行者の視点から街路の区間単位で空間を評価する手法を開発することを目指す。具体的には、先進国の大都市で開発・適用されている複数の評価手法を、富山市等において試行し、結果の妥当性を検討することで、日本の地方都市向けにカスタマイズされた歩行空間評価手法の開発を行う。
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研究実績の概要 |
現在、全国の地方都市で進められているコンパクトシティ政策の目標を達成するためには、集約する区域を定めるだけでなく、区域内にあるクルマ中心に整備された都市空間を、歩きたくなる魅力的な歩行空間へと再編していく必要がある。そこで本研究では、富山市をケースとして、コンパクトシティ政策に取り組む地方自治体が、住民が歩くことを重視する政策を展開していく道筋として、現時点では多くの住民が車を利用しており歩行者の目線に立った街路空間評価を展開していくことが難しい地方都市においても、歩行空間の再編に向けた街路空間の評価が実施可能となるような評価手法を開発することを目指している。 2019年度のマクロな街路空間評価から抽出された市内集約区域内の2つのエリア(富山駅周辺、総曲輪周辺)について、2019,2020年度に歩行実態調査を行ったが、エリア間の徒歩回遊はほぼなかった。 2021年度には、両者の中間地点で路外駐車場を公園化する社会実験を実施し、プロジェクトに対する支払い意思額の形で歩行者空間の改変に対する評価を調査した。また、社会実験時には両エリアから実験箇所まで来訪する者を確認した。 そこで2022年度には、2つのエリアを結ぶルート上の一部区間に、近距離モビリティのシェアリング(ルート固定)の社会実験を実施した。そして、同区間に近距離モビリティのシェアリングが提供されている場合と実施されていない場合について、まちなか来訪時の徒歩での移動距離を比較することにより、歩行者空間利用の改変に対する評価を調査した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2019年度末から2021年度まで、COVID-19のために主な研究内容として予定していた海外都市へのヒアリング調査や、その代替措置として企画した人々が集まるイベント時の社会実験も実施が困難となり、その分の研究期間が2年分、後ろにずれて延期されたため。
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今後の研究の推進方策 |
車依存が進行した地方都市においては、日常の利用が車利用者の視点に偏っているため、大都市と同じ手法で歩行者の視点から街路空間の評価を得ることは困難である。そこで本研究では、街路空間に限定をせず、マクロな評価の結果からは歩行者のニーズが見込まれる空間と場面に、市民が歩行者の視点に立つことが容易な空間や場面を一時的にでも作り出すことで、その空間に対する評価を得る方針を採用してきた。2021,2022に続き、2023年度も、現時点では日常的に歩行空間として利用されてはいないが、市民が歩行者の視点に立つことが容易な空間や場所を一時的にでも作り出した上で、回答者が具体的に回答しやすい評価項目を設定することにより、歩行空間再編に資する街路空間のミクロな評価手法を探ることを予定する。
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