• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

運転支援システムの導入による行動変化の心的メカニズムの解明:視覚的注意の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 19K15245
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分25010:社会システム工学関連
研究機関静岡理工科大学

研究代表者

紀ノ定 保礼  静岡理工科大学, 情報学部, 准教授 (00733073)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード運転支援システム / 注意 / リスク補償
研究開始時の研究の概要

運転支援システムの導入により、道路利用者の行動や情報処理能力にどのような影響が及ぶかを検証する。特に、主体的なリスク回避行動の減少が認められるかどうかを検証する。ドライビング・シミュレータを用いて、仮想的な交通環境内で実験参加者に運転を行っていただく。交通環境内に運転支援システムを搭載した車両が存在する場合とそうでない場合で、実験参加者の運転パフォーマンスや運転中の情報処理能力を比較し、機序の解明を目指す。

研究成果の概要

本課題は運転支援システムの導入が交通参加者の行動に及ぼす影響を、視覚的注意の観点から理解するための心理学的研究であった。採択期間中にコロナ禍が発生し、オンライン会議が急速に社会に浸透した。運転中にオンライン会議に参加するドライバーが存在するため、オンライン会議のアプリケーションには、運転に悪影響を及ぼさないよう機能を制限するメニューが存在するが、それでも運転中のオンライン会議参加はドライバーの視覚的注意を阻害することを実験で検証した。また、レベル3自動運転における運転交替の要請に注目し、運転に復帰したドライバーが交通環境内の危険を検出するために必要な時間を同定するための研究を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では運転中のオンライン会議という、社会的に新規な行為において、ドライバーの視覚的注意が阻害されることを示した。この知見は、携帯電話の通話に関する従来の知見の概念的追試という学術的意義に加えて、安全教育の観点で社会的意義がある。
さらに、交通環境から危険事象を検出するために必要な時間を調べた実験では、先行研究の概念的追試に成功したとともに、新たに信号検出理論を適用した分析により加齢に伴う危険検出成績の低下原因を考察できた。この知見は、レベル3自動運転における運転交替の要請など、瞬間的に交通環境の危険性を判断すべき状況において、アラートを出すタイミングの工学的設計などに応用できる可能性がある。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 自転車利用者の道を譲られる期待と横断意図の関係 -若年者と高齢者の比較-2021

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼
    • 雑誌名

      交通科学

      巻: 52 号: 1 ページ: 13-17

    • DOI

      10.34398/kokaken.52.1_13

    • NAID

      130008138220

    • ISSN
      0288-1985, 2435-2365
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Trusting Other Vehicles’ Automatic Emergency Braking Decreases Self-Protective Driving2020

    • 著者名/発表者名
      Yasunori Kinosada, Takashi Kobayashi, Kazumitsu Shinohara
    • 雑誌名

      Human Factors

      巻: 印刷中のため不明 号: 5 ページ: 880-895

    • DOI

      10.1177/0018720820907755

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 運転支援システムとどのように付き合うか -道路利用者の注意と信頼-2020

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼
    • 雑誌名

      日本ロボット学会誌

      巻: 38 ページ: 28-31

    • NAID

      130007785781

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 高齢期におけるハザード知覚の低下に関するベイズ統計モデリング2024

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼・山泉健・川島朋也
    • 学会等名
      日本認知心理学会第22回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 運転中のオンライン会議参加がドライバーの視覚的注意に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼
    • 学会等名
      日本心理学会 第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 車載機器の通知を模した刺激の提示による注意の妨害2022

    • 著者名/発表者名
      川島朋也・木村司・紀ノ定保礼・篠原一光
    • 学会等名
      一般社団法人交通科学研究会 令和4年度研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 労力による損失割引のベイズ階層モデリング2022

    • 著者名/発表者名
      小林穂波・紀ノ定保礼・伊藤友一
    • 学会等名
      日本認知心理学会 第20回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 運転中における認知的負荷が視覚的注意に及ぼす影響のモデリング2021

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼
    • 学会等名
      日本計算機統計学会 第35回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 目標の切替がレベル1自動運転車両に乗車中の視覚的注意に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼
    • 学会等名
      日本交通心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自動運転技術への過信と運転行動との関係2020

    • 著者名/発表者名
      藤田悟郎・岡村和子・小菅律・中野友香子・紀ノ定保礼
    • 学会等名
      日本交通心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 課題目標の切替が運転中のヴィジランス低下に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼
    • 学会等名
      日本心理学会 第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 運転支援システムの有無が周囲のドライバーの注意や行動に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      紀ノ定保礼
    • 学会等名
      計測自動制御学会 システム・情報部門 学術講演会 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi