• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

How attention regulates auditory perception during song learning?

研究課題

研究課題/領域番号 19K16302
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分46030:神経機能学関連
研究機関沖縄科学技術大学院大学

研究代表者

KATIC Jelena  沖縄科学技術大学院大学, 臨界期の神経メカニズム研究ユニット, ポストドクトラルスカラー (10834947)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワードsong learning / neuronal circuits / Noradrenaline / LC-NCM neuronal circuit / zebra finch / development / memory formation / auditory responsiveness / attention / learning / song / Songbirds / Auditory system / Attention / Song learning
研究開始時の研究の概要

The objective of this project is to understand how the activity of LC neurons changes the selectivity of NCM neurons to the tutor song and how that affects learning. I will record and compare the NCM neuronal activities in juvenile birds listening to the ‘live’ tutor song with those exposed passively to the
tutor song while exciting or inhibiting LC neurons.

研究成果の概要

コミュニケーションを学ぶには、社会的な交流が不可欠です。社会的音声学習の神経メカニズムはまだ不明です。このプロジェクトは、キンカチョウにおける社会情報と歌の学習を統合するための神経回路を特徴付けることを目的としていました。大人の家庭教師から歌の学習をしている間、私は幼鳥の注意センター LC の神経活動を記録しました。 LC活性は、聴覚記憶領域NCMにおける歌選択的神経反応を調節した。 NCM の LC 末端の光遺伝学的阻害により、生の家庭教師の歌に対するニューロンの反応性が低下し、歌の学習が障害されました。 LC-NCM 神経回路は、社会的相互作用の感覚的証拠を統合して、歌の学習を指示します。

研究成果の学術的意義や社会的意義

These findings suggest a general mechanism for validating social information in brain development.

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] Neural circuit for social authentication in song learning2022

    • 著者名/発表者名
      Jelena Katic, Yuichi Morohashi, Yoko Yazaki-Sugiyama
    • 雑誌名

      Nature Communications

      巻: 13(1):4442 号: 1 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1038/s41467-022-32207-1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Social interaction shapes selective memory in the higher auditory area through the neuronal activities of Locus Coeruleus2021

    • 著者名/発表者名
      Jelena Katic
    • 学会等名
      Neuroscience 2021, SfN 50th annual meeting
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] HOW ATTENTION SHAPES SONG PERCEPTION IN JUVENILE ZEBRA FINCHES DURING SONG LEARNING2019

    • 著者名/発表者名
      Jelena Katic and Yoko Yazaki-Sugiyama
    • 学会等名
      FENS Regional Meeting 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How attention shapes song perception in juvenile zebra finches during song learning2019

    • 著者名/発表者名
      Jelena Katic and Yoko Yazaki-Sugiyama
    • 学会等名
      Japanese neuroscience meeting 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How social interactions affect attention and song perception in juvenile zebra finches during song learning2019

    • 著者名/発表者名
      Jelena Katic and Yoko Yazaki-Sugiyama
    • 学会等名
      Neuroscience 2019 - Society for Neuroscience
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi