研究課題/領域番号 |
19K19522
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 熊本保健科学大学 |
研究代表者 |
井上 加奈子 熊本保健科学大学, 保健科学部, 准教授 (80634360)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 看護学実習 / 教育実践 / 省察 / 看護教員 / リフレクション / 実践知 / 臨床判断 |
研究開始時の研究の概要 |
医療の高度化や価値観の多様化など変化する社会の中で、質の高い看護職の育成が求められ、看護基礎教育の充実は緊急の課題である。本研究の目的は、専門職の実践を説いたSchon,D.Aの省察的実践論(Schon,D.A.1983/2007)を手がかりに、看護学実習において、看護教員が学生に対して日常的に行っている「看護を教える」という極めて状況依存的な教育実践の成り立ちについて焦点をあて、そこで生成される看護教員の教育実践の知の構造を解明することである。本研究では、日々の教育実践の中に内在する看護教員の教育実践の知を言語化し、明らかにするために、参与観察と半構成的インタビューの手法を用いる。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、看護学実習において看護教員が学生に対して日常的に行っている「看護を教える」という極めて状況依存的な教育実践の成り立ちに焦点を当て、Schon,D.Aの省察的実践論を手がかりに、そこで生成される看護教員の教育実践の知を言語化し解明することである。 2023年度の計画としては、引き続き研究参加者を増やし、看護教員にオンラインでインタビューの実施・分析を行う予定であったが、研究者の多忙と研究参加者との調整不足により予定通り進めることができず、昨年度得られたデータの分析を進めるにとどまった。また、これまでの研究プロセスの検討を通して、コロナ禍という状況により臨地での実習に限らず多様な実習形態の中、看護教員の教育実践が営まれていることや、看護教員自身が意識化することなく行っている日常的な日々の教育実践についてリフレクションを通して言語化し明らかにしていくためには、再度省察的実践とは何かについて理解を深め、再度研究方法の妥当性について検討したり、分析の視点を明確にすることの必要性が生じたため、看護教員の省察的実践に関する文献検討を行ったり、関連学会(日本教師学学会第25回大会)や研究会に参加して情報収集・検討を行った。今後の課題としては、研究参加者の人数を増やしていくことと、質の高いデータが収集できるよう、インタビュー方法と分析方法について検討した結果を用いて、データ収集・分析を進め、研究成果についてまとめていくことである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
昨年度得られたデータの分析は進めることができたが、研究者の多忙により、新たな研究参加者の協力を得ることに難渋したことと、研究参加者との調整不足が生じ、当初予定していたデータ収集ができなかった。現在、夏ごろのデータ収集に向けて調整を進めているところである。
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今後の研究の推進方策 |
現在得られている1事例の分析を丁寧に進めるとともに、結果の解釈や、再度検討が必要な内容について追加でインタビューを行うなどして、結果の信頼性・妥当性について高めていくようにする。また、新たな研究参加者の協力については、研究会などのネットワークを通じながら協力を求め、夏ごろにデータ収集ができるように調整を進めていく。さらに、分析結果については、研究成果の公表に向けて結果をまとめていく。
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