研究課題/領域番号 |
19K19533
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 神戸市看護大学 |
研究代表者 |
稲垣 聡 神戸市看護大学, 看護学部, 助教 (70785451)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 糖尿病 / 自己管理支援 / ゲーミフィケーション / ピア・サポート / e-health / 動機づけ / 患者報告式システム / m-Health / Consumer Health / ICT |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ゲーミフィケーションの要素を取り入れた新たな糖尿病自己管理支援システムを構築する。当システムには、ゲーミフィケーションの要素を取り入れることで、自発的かつ持続的な行動変容を目指す。使用する前後で自己効力感や自律性動機が変化するかを評価し、ゲーミフィケーションが療養支援に有効であるか検証することを目的とする。 初年度にはシステムを構築し、健康な男女に用いることでシステムの効果的な運用についての示唆を得る。次年度には、システムを糖尿病患者に6ヶ月間使用してもらい、糖尿病患者の自己効力感や自律性に変化があるかを検証する。最終年度には、システムの利用の効果が持続するかを検証する。
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研究成果の概要 |
本研究では、糖尿病自己管理支援システムとして習慣化アプリ「みんチャレ」を用いて、その効果を検証した。2021年から2024年までに32名が参加し、約8割が自己管理に役立てたと報告した。アプリのチーム制や累計チャレンジ回数の表示が効果的であり、約6割が楽しさを感じた。チームの交流や他者の努力の可視化が動機づけに寄与した。一方で、活動が活発でないチームや良いフィードバックが得られない場合には使用者に困難が生じた。今後、長期的効果の調査を継続する予定である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
「みんチャレ」アプリはスマートフォンのアプリストアで誰でも入手可能である。その効果を検証し、有用性を示すことができたことは、一般市民の健康管理に寄与できたと考えられる。介入研究の対象者が少数であった点や研究デザインの制約については留意が必要だが、多くの健康アプリの中から選択に悩む消費者や、糖尿病患者の動機づけに有効なアプリを模索する医療従事者に研究結果を活用してもらうことができる。学術的には、健康アプリにおいてチームメンバー同士のインタラクションが重要な要素である可能性を示せたことは意義があると考える。今後、チーム効果を最大化する方法を検討する必要がある。
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