研究課題/領域番号 |
19K19538
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 沖縄県立看護大学 |
研究代表者 |
栗原 幸子 沖縄県立看護大学, 看護学部, 准教授 (60344975)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 看護技術 / リフレクション / 看護基礎教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、看護学生のリフレクション能力に対して教育的支援を行うために、リフレクションを取り入れた看護技術演習プログラムを構築することである。文献検討、他大学の視察、有識者からの助言に基づいて、リフレクションを取り入れた看護技術演習プログラム案を作成し、研究代表者が所属する看護系大学の学生を対象にプログラムを展開する。科目終了後、プログラムを評価し、評価結果に基づいてプログラムを修正し、その次の年度に展開する。プログラム案の作成(修正)・実施・評価を1年ずつ3年間行った後、リフレクションを取り入れた看護技術演習プログラムについてまとめ、公表する。
|
研究実績の概要 |
本研究の目的は、看護学生のリフレクション能力に対して教育的支援を行うために、リフレクションを取り入れた看護技術演習プログラムを構築することである。 令和2年度には、看護技術演習に取り入れたリフレクションシートの記述内容の分析を行った。その結果、学生の振り返りの視点が手技的な視点に偏りがちであることが明らかとなった。そこで、教員がそのことを認識し、意識的に患者の立場から行った技術の評価を促していく必要があることが示唆された。 今後は、教員のコメントや指導過程も含めてリフレクションシートのデータ収集・分析を行う予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和3・4年度は、COVID-19の感染拡大により看護技術演習がオンラインとなり、本研究でデータ収集の対象としている学生が看護技術を実施する状況を作り出すことが困難であった。加えて、研究者が当該研究以外の他の業務に追われたことから、本研究が滞った。
|
今後の研究の推進方策 |
COVID-19のパンデミックが落ち着いたため、今年度は対面での技術演習が実施できると考えられる。技術演習が開始前の9月には本研究の倫理審査申請を行い、予定していた教員のコメントも含めたリフレクションシートのデータ収集・分析に取り組み、看護技術演習プログラム構築についてまとめる。
|