• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護基礎教育におけるケアリングの教育方法の基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K19540
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関国際医療福祉大学

研究代表者

佐藤 聖一  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (10610793)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードケアリング / ケアリング教育 / 看護基礎教育 / 基礎看護学教育 / 教育方法 / 教育理論 / 道徳教育 / 看護教育方法 / ファシリテーション / Narrative Based Medicine
研究開始時の研究の概要

ケアリングは看護の本質とも呼ばれ、基礎看護教育においても重要とされている。しかし、ケアリングは学生の看護観や倫理観に左右される情動的な内容を含み、その教育方法については、これまで、臨地実習中心とされ、講義におけるケアリングの教育方法は研究されてこなかった。
そのため、本研究では、道徳教育など講義による情動教育が先行している教育学の教育方法に着目し、看護基礎教育におけるケアリングの教育への援用可能性について検討することで、講義や演習によるケアリングの教育について具体的な授業案や教育方法を構築することを目的とする。

研究成果の概要

ケアリングは看護の本質とも呼ばれ、基礎看護教育においても重要とされている。しかし、ケアリングは学生の看護観や倫理観に左右される情動的な内容を含み、その教育方法については、これまで、臨地実習中心とされ、講義におけるケアリングの教育方法は研究されてこなかった。
本研究では、情動教育が先行している教育学の教育方法に着目し、看護基礎教育におけるケアリングの教育への援用可能性について検討し、道徳教育とNarrative Based Medicineを援用することにより講義や演習によるケアリングの教育についての具体的な授業案を構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでケアリングを学ぶのは実習とされてきた。実習は実際の対象者と学生が関わる中で、ケアしケアされる関係性を構築できることでケアリングの学びが達成されるためである。しかし、近年の入院期間の短縮化や学生の状況など学びに影響する要因が多い実習では、学生が必ずしもケアリングを学ぶことができるのか担保できない現状にある。
そこで、本研究では、授業者の環境・状況要因を調整でき、全ての学生が学びの機会が保てる学内で行われる講義、演習で活用できるNarrative Based Medicineを基盤としたケアリング教育の方法を構築できたことは、基礎看護学教育、臨床看護においても重要な意義をもつと考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (20件)

  • [雑誌論文] Bibliographic research for the utilization of facilitation in basic nursing education2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一、田代恵美、柿沼加奈恵、岩﨑保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 第17号 ページ: 71-81

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クーゼのケアリング論に対する批判的検討―ノディングスとの対比において―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一、阿久津滝子、岩﨑保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 第16号

    • NAID

      120007035268

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 患者体験型フィジカルアセスメント演習を経験した学生が考えた今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 患者体験型フィジカルアセスメント演習における学生の患者役からの学び2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護科学学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] メイヤロフのケアリング論についての一考察 メイヤロフのケアリングとは何か2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      国際医療福祉大学学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 看護大学初学年者に対する早期Narrative Based Medicine活用における教育効果の検討2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 道徳教育の方法論を活用した 看護学生へのケアリング力育成の検討2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      国際医療福祉大学学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン授業における演習科目展開についての考察 ~「ヒューマンスキル演習(HSP)」における科目展開と実践の評価~2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      国際医療福祉大学学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護におけるファシリテーションの年代別文献内容の分析2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      国際医療福祉大学学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ケアリング能力育成の教育方法についての一考察 ノディングスのケアリング教育とフロムの愛することの技術の関連から2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護学会学術集会 看護教育
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 患者体験型技術演習からの学び2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護学会学術集会 看護教育
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ヒューマンスキル演習(Human skill practice)」を通して学生が考えたことからみる学び2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      看護教育研究学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 入学後早期の看護大学初学年者に対する 「ヒューマンスキル演習(Human skill practice)」の教育効果2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護科学学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 我が国の看護基礎教育におけるファリシテーションの活用2021

    • 著者名/発表者名
      柿沼加奈恵、田代恵美、佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護科学学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 道徳教育の視座から考える看護基礎教育におけるケアリングの教育方法についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護倫理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 道徳教育の方法論を援用したケアリングの教育方法に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ケアリングに対する批判的視座の検討2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      国際医療福祉大学学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] クーゼのケアリング論に対する批判的検討―ノディングスとの対比において―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      看護教育研究学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 我が国の看護におけるファリシテーション活用に関する文献的検討2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護科学学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 成人看護学急性期実習を経験した看護学生の自己成長感の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      日本看護学会 看護教育
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] メイヤロフとノディングスのケアリング論から考えるケアリング概念の再評価2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      第9回 国際医療福祉大学学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ノディングスのケアリング論から考えるケアリングの教育方法の一考察2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤聖一
    • 学会等名
      第13回 看護教育研究学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi