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児童生徒の障害理解を目的としたアダプテッド・スポーツ教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K19940
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分59020:スポーツ科学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

大山 祐太  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60711976)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード障害理解教育 / アダプテッド・スポーツ / パラリンピック教育 / 障害理解 / 児童 / 生徒
研究開始時の研究の概要

本研究は、学校段階や学年に応じた、児童生徒の障害理解・他者理解をすすめる「アダプテッド・スポーツ教育プログラム」の開発を行う。具体的には多数の多様な学齢の児童生徒に対して複数競技の体験を伴うアダプテッド・スポーツ授業をおこない、下記の3点の課題について検討し、得られた知見に基づいて実効性ある教育を開発する。
目的①:児童生徒の障害イメージに及ぼす影響
目的②:児童生徒のアダプテッド・スポーツ(学習した各競技)に対する印象
目的③アダプテッド・スポーツの授業に対する各教員の印象

研究成果の概要

本研究は障害理解を目的としたアダプテッド・スポーツ(以下AS)教育の開発のため、児童生徒に障害及びAS概念の学習とスポーツ体験を含む授業を行った。授業後に感想や学びの実感について振り返りシートに記述してもらい、テクストデータをM-GTAの手法を参考に整理した。結果、児童生徒は「共生に向けた障害理解の深まり」「ASに関する理解の深まり」「競技に関する知識の獲得」を実感し、AS授業が「ポジティブ経験」として捉えられていたことがわかった。障害に関する知識を獲得した後にAS体験をすることで「環境を工夫すれば障害状態でも楽しめる」実感でき、障害者の能力への気づきや共生・平等意識の醸成を促すことが伺えた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

障害者に対する否定的態度は行動として現れうるため義務教育における障害理解教育は重要である。パラリンピックの浸透に伴いスポーツを活用した実践は増えているが、1)障害者イメージの変容が焦点で「学び」についての検討が不十分、2)技術的課題から「特定競技に限定した検討となる」、3)(単発授業のため)「学年ごとの特徴」把握が困難な点で課題があった。本研究は多様な競技を様々な学年に体験させ、感想や学びの実感についての豊かな定性データに基づいてよりよい授業展開に向けた示唆を得た。当該領域における学術的補完、学校現場での適応も期待できるという点からも有意義であり、共生社会の実現にも寄与しうるものと考える。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022 2021 2019

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] アダプテッド・スポーツ授業及び各競技に対する児童・生徒の印象2023

    • 著者名/発表者名
      大山祐太
    • 学会等名
      日本体育・スポーツ・健康学会 第73回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] パラサーフィンの普及・振興における課題の検討2022

    • 著者名/発表者名
      大山祐太・井上泰成
    • 学会等名
      日本アダプテッド体育・スポーツ学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害者スポーツのボランティア活動への参加を促す有効な手立てについて2021

    • 著者名/発表者名
      高橋一真・澤江幸則・大山祐太・齊藤まゆみ・松原豊
    • 学会等名
      日本体育・スポーツ・健康学会 第71回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学級の体つくり運動における「バルシューレ」の有用性-ダウン症児Aの事例から-2019

    • 著者名/発表者名
      大山祐太
    • 学会等名
      第24回日本アダプテッド体育・スポーツ学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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