研究課題/領域番号 |
19K20068
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
金沢 翔一 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (50710688)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 水嫌い / 恐怖心 / 不安感 / 小学生 / 水慣れ / 運動恐怖感 / 水泳 / 恐怖感 |
研究開始時の研究の概要 |
水泳指導では泳法を学ぶ前段階の水慣れの中で、水に対する恐怖心をどれだけ克服することができるかが重要である。そこで本研究では、水が苦手な子供に主眼を置き、特に水に対する恐怖心の原因を明らかにし、その原因を克服するための指導方法の確立を目指す。 まず、子どもの水への恐怖心の要因を質問紙に用いて明らかにし、実践を通して恐怖感を克服するための指導方法の確立を図る。また、泳ぎが苦手な子どもを対象に恐怖感を克服するための指導方法が学校体育授業においても適応可能であるのかを明らかにする。これらの研究によって、義務教育課程における子どもの運動の質の向上や、運動が苦手な子どもへの対応に直接貢献できると考えられる。
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研究成果の概要 |
水泳指導では泳法を学ぶ前段階の水慣れの中で,水に対する恐怖心をどれだけ克服することができるかが重要である.そこで水への恐怖心や不安感の要因についてを明らかにし、それらの克服に向けた効果的な指導方法について検討した.その結果,子どもの水への恐怖心や不安感は,「溺水不安感」,「直接的侵襲」で構成されていることが明らかとなった.また専門的な水泳指導者は,水への恐怖心や不安感を多角的に捉えており,水中での基本動作が習得できるように段階的な指導を行っていた.さらにこれらの成果を踏まえ,小学校体育科における水泳運動系の授業において検証授業を行ったところ,各技能の習得において有意な高まりが認められた.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
水への恐怖心や不安感を有している子どもが一定数いることは知られており,その要因や克服にむけた指導方法は,指導者個人の経験や勘などの簡単に言語化できない知識として存在していた.本研究では,子どもの水への恐怖心や不安感について明らかにしたこと,恐怖心や不安感を克服するための指導方略を明らかにしたこと,体育授業において適応可能性を明らかにしたことは学術的に意義がある. また,本研究で得られた知見が学校現場に普及することで運動・スポーツ嫌いの減少,水難事故死の減少などに寄与するだろう.さらに,水泳・水中運動といった生涯スポーツの実施率向上にも貢献できると考える.
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