• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

減塩ソングBGMによるポピュレーション・アプローチの効果-生体試料を用いた検証-

研究課題

研究課題/領域番号 19K20146
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分59040:栄養学および健康科学関連
研究機関奈良女子大学

研究代表者

丸谷 幸子  奈良女子大学, 生活環境科学系, 助教 (40804589)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード減塩 / ポピュレーションアプローチ / BGM / ポピュレーション・アプローチ / BGM
研究開始時の研究の概要

食塩の過剰摂取は生活習慣病の大きな原因の一つである。生活習慣病の一次予防では、健康な集団、すなわち重篤な疾患のリスクが顕在化する前の状態にあって食生活改善への準備性の低いも者も対象となる。このような集団へのアプローチ法として食育をテーマとした音楽(適塩ソング)のBGM放送は興味・関心の有無にかかわらず聴覚に働きかけることで、食行動変容への意識を喚起する新たなポピュレーション・アプローチの手法となりうる。BGMによる減塩・食行動変容の効果を検証した報告は世界でも例がない。本研究では適塩ソングのBGM放送による減塩・食行動変容の効果を、職域の給食施設での介入研究により検討する。

研究成果の概要

適塩ソングBGM放送の減塩効果を検証するため、国内の4企業の食堂利用者275名に参加を得て介入研究をおこなった。企業単位で2企業ずつ対照群と介入群に割り付け、対照群には視覚資料掲示、介入群には視覚資料とBGM放送による介入をベースライン調査後及び1年後調査前に各5週間実施した。

随時尿から求めた推定食塩摂取量について、ベースライン調査と1年後の介入直後調査の間の変化量の群間差をマンホイットニーのU検定で検討した。同期間において、塩分チェックシートにより求めた食塩行動得点の改善のオッズ比をLogistic回帰分析で検討した。結果の詳細については2025年3月31日まで公表を差し控える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本課題は、減塩についてのBGM放送の効果を検証した世界でもまれな研究である。BGM放送はその性質上食堂などの食環境下で利用しやすく、汎用性が高い新たな減塩のポピュレーションアプローチとなり得る。
効果の検証および、その効果が特に有効な特性を検討、提示することは我が国の減塩対策の一助となり得るものである。

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] Short-Term Effects of Salt Restriction via Home Dishes Do Not Persist in the Long Term: A Randomized Control Study2020

    • 著者名/発表者名
      Maruya Sachiko、Takachi Ribeka、Kanda Maki、Nakadate Misako、Ishihara Junko
    • 雑誌名

      Nutrients

      巻: 12 号: 10 ページ: 3034-3034

    • DOI

      10.3390/nu12103034

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi