研究課題/領域番号 |
19K20330
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
双見 京介 立命館大学, 情報理工学部, 講師 (70810159)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 人間拡張/Human Augmentation / DigitalSpiritComputing / HCI/ヒューマンコンピュータインタラクション / 行動変容技術/Persuasive tech. / 錯覚/心理効果/認知バイアス / ウェアラブル/ユビキタス/モバイル / 情報インターフェース/情報提示 / センシング/認識 / 思考操作/マインドハック / デジタルマインドコンピューティング / 人間拡張工学/ヒューマンオーグメンテーション / デジタルマインドテクノロジー / ヒューマンコンピュータインタラクション / 錯覚/心理効果/認知バイアス/心理/認知 / モバイル/ウェアラブル/ユビキタス / 情報インターフェース / センシング/認識/予測 / デジタルマインドコンピュータ / 人間拡張工学 / 錯覚・心理効果・認知バイアス / モバイル・ウェアラブル・ユビキタス / 心理・認知 / persuasive technology / デジタルサイコマジック / 人間拡張 / 錯覚 / 心理効果 / 行動変容 / ナッジ / 情報提示技術 / ユビキタスコンピュータ / ウェアラブルコンピュータ / Augmented Human |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、日常生活に存在するあらゆる情報提示機器を利用して、その利用場面における主たる目的が無意識的に実現されるように心身に魔法をかける「主目的実現型錯覚」を生む情報提示技術の実現である。この実現のために、心理的・認知的な錯覚を起こす情報提示的な要素を理解してコントロールすることで、主目的の実現を害することなく促進する錯覚をユーザに起こす手法の提案と実証を行う。
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研究成果の概要 |
多様な目的のために情報機器が常時利用されるようになったが,それが人や社会に起こす無意識的な現象は未解明な点が多くあり,そのせいで情報機器利用が人の本来達成したい目的を促進できないばかりか害する現象を起こす問題がある.本研究では,身の回りの情報機器によって人が無意識的に影響される現象の存在と制御手法を調査し,さらに,その現象を上手く活用することで,感覚,心身パフォーマンス,行動,思考,を望ましい方向に無意識的に変える技術,及び,その実生活応用の実現可能性を示した.これらを通して,日常で人の主たる目的が無意識的に実現されるよう心身に魔法をかける主目的実現型錯覚を生む技術構想の実現可能性を確認した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
身の回りの情報機器利用による人への無意識的な影響の存在や制御手法,その応用システムの解明に貢献した点で,本研究成果には学術的意義がある.本研究成果は情報機器の利用が人や社会に深く溶け込んだ世界に必要な技術的知見である. 本研究成果によって将来,人の主たる目的を害さず促進するように,また,人が元来もつ欠陥が補完されるように,人を簡便に変容させる「主目的実現型錯覚」を生む仕組みを日常生活のあらゆる情報機器に宿せるようになる.これらは,日常生活,スポーツ,学習,ヘルスケア,エンターテインメントなどの多くの分野において,人々を高めて目的が実現されるよう気づかぬうちに働く技術となり,社会的意義がある.
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