研究課題/領域番号 |
19K20422
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 山陽小野田市立山口東京理科大学 |
研究代表者 |
山本 頼弥 山陽小野田市立山口東京理科大学, 工学部, 助教 (70825116)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | プログラミング学習支援 / デバッグ学習支援 / 学習支援システム / プログラミング教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,初修レベルのプログラミング学習で最初期のデバッグ学習を終えた初学者向けのデバッグ手順の考案とそれを指導する座学と演習を含む授業パッケージおよび演習を支援する学習支援システムから成るデバッグ学習支援環境を構築する. まずは,次のレベルとなるデバッグ手順を考案し,その手順を指導する授業パッケージと学習支援システムを含むデバッグ学習支援環境を構築する.その後,構築した環境の予備評価を行い,準備が整い次第実授業へ導入し実践的な評価を行う.
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研究実績の概要 |
本研究課題では,初修レベルのプログラミング学習での初学者向けデバッグ手順の検討とそれを指導する座学・演習を含む授業パッケージおよび演習を支援する学習支援システムから成るデバッグ学習支援環境の開発を行っている. 2022年度は,2021年度に検討した内容を踏まえ,指導内容を再度調整しつつ学習支援システムを拡張した.具体的には以下の通りである. 2021年度は最初期の学習内容を終えた学習者への追加内容として,ある一定のアルゴリズムとソースコードのかたまりを対応付けて複数の命令文を観察する手法を指導することを検討した.それを踏まえ,2022年度は更に検討を進め,その手法も含めて複数関数を含むプログラムのデバッグ技能とその手順の学習支援を行うこととした.2021年度に指導すると検討した手法はある関数の内部のデバッグを行っていく際に利用するデバッグ手法のひとつとして位置づけた. 学習支援システムの拡張では,先行研究で構築したワークシート型の学習支援システムに機能追加を行い,複数関数を含むプログラムのデバッグ技能・手順を学習するための機能を試作的に追加した.なお,拡張した学習支援システムについては研究会にて成果を報告した.ここで得られたフィードバックをもとに,学習支援システムの調整を行う.また,学習支援システムの調整と並行して座学・演習内容の調整も進めていく. 以上の通り,学習支援システムについておおむね検討・作製ができたため,2023年度はデバッグ学習支援環境の作製を完了し,実験室評価を行うことを目指す.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度は学習支援システムの機能拡張を行うことができ,デバッグ学習支援環境の構築に対して一定の進捗を得ることができた.しかしながら,当初目標としていた実験室評価を行うことができなかった.以上より,「やや遅れている」と自己評価している.
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今後の研究の推進方策 |
研究実績の概要でも述べたように,2023年度はデバッグ学習支援環境の作製を完了させ,実験室評価が行えるように研究を遂行していく予定である.
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